「偶然見つけたハル」キム・ヘユン、SF9 ロウンとのキスシーンも“2人とも初のロマンス作品で…”

Kstyle |

SF9 ロウン&キム・ヘユン主演ドラマ「偶然見つけたハル」のDVDが好評発売&レンタル中!

ヒロインだと思っていた自分は漫画の脇役だった!? 自由と初恋を懸けたエキストラたちの物語が始まる……人気Webマンガを実写化した本作は、マンガの登場人物がページの中と外で繰り広げる、予測不能な胸キュンファンタジーロマンス。自我に目覚め、ダノ(キム・ヘユン)とハル(SF9 ロウン)が健気に切磋琢磨する姿は、幅広い層の視聴者のハートを鷲掴みに。

この度、前作の「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」に続き、本作でシャドウとステージの異なるダノを豊かな表情で巧みに演じ分け、演技力を高く評価されたキム・ヘユンにインタビューを実施! 印象に残る台詞から初のロマンス作品への悩みについてもたっぷりと語ってくれた。

【プレゼント】「偶然見つけたハル」キム・ヘユン直筆サイン入りポラを1名様に! 応募はTwitterをフォロー&リツイート

――「偶然見つけたハル」が視聴者に愛された理由はどんなところにあったと思いますか?

キム・ヘユン:私が思うには、素材が独特だという点が視聴者のみなさんの注目を集める理由の一つになったのではないかと思います。単純に女子高生の初々しい初恋の物語だけが描かれるのではなく、漫画の中の世界が舞台となっていて、ダノを取り巻く様々な事件や人間関係など、深みのある物語が扱われていたので、視聴者のみなさんに愛していただけたのではないかと思います。

――最初に台本を読んだときの印象、感想は?

キム・ヘユン:「おもしろそうだな」というシンプルな感想もありましたが、これをうまく演じ切ることができるだろうかというプレッシャーも感じました。台本を読みながら私もこんがらがる部分があったので、説得力を持たせる演技ができるだろうかというプレッシャーも大きかったです。

――出演の決め手は何でしたか?

キム・ヘユン:他のドラマよりも、ドラマの中で色んなことがたくさん起こる点と、漫画の世界という設定が独特で惹かれました。

――台詞の中で記憶に残っているものはありますか?

キム・ヘユン:ダノの家の前で、ダノとギョン(イ・ジェウク)が話をする場面で、「私は主人公の同級生であなたの婚約者だけど。その前にダノなの」という台詞があります。ダノはオ・ナムジュ(キム・ヨンデ)、ヨ・ジュダ(April イ・ナウン)と同じクラスの友達で、ギョンの婚約者だと設定されていますが、そうである以前に“ウン・ダノだ”と宣言するのは、自分の存在価値を主張して、やりたいことをやるつもりだという意思が大きい子だったからだと思います。そして、このドラマがダノを通して伝えたかったメッセージだったのではないかという気がするので、この台詞がいちばん記憶に残っています。


演じながら混乱も「どうすれば理解していただけるか…」

――ダノに共感できたのはどんな部分ですか?

キム・ヘユン:さまざまな事情で自分がやりたくないことをやらなければならないときがありますが、そんなときに思い出されるキャラクターだと思います。自分がやりたいこと、やるべきだと考える物事に対してとても積極的で、能動的なダノにとても共感しました。

――キム・ヘユンさんの実際の性格は?

キム・ヘユン:私は「シャドウ」のダノと似ている気がします。「シャドウ」のダノを演じるときは比較的、気が楽でした。だから似ているんじゃないかな……? と思います。

――ダノを演じるうえで難しかったところは?

キム・ヘユン:「ステージ」のダノがいて、「シャドウ」のダノがいて、時代劇の中のダノもいたので、いろいろな面をお見せしなければという気持ちが大きかったです。私も演じながら混乱する部分が多くて、「ステージ」と「シャドウ」を行き来するときはこんがらがりました。どうすれば視聴者のみなさんにすんなり理解していただけるだろうか、ということについていろいろと考えて、監督とも何度も話し合いをしました。そういった話し合いを経て、このドラマが誕生しました。

――ロウンさん、イ・ジェウクさんとの共演はいかがでしたか?

キム・ヘユン:同年代なので、撮影現場でもリラックスできて、すぐに仲良くなれました。2人ともすごく性格がよくて、明るくて愉快なんです。頼れる仲間で、学ぶところも多かったです。友達であり、仕事仲間であり、頼りになって、大きな力をくれました。とても親切でした。


ドラマのキャラと恋に落ちるなら?「真剣に考えたのですが…」

――キム・ヘユンさんが恋に落ちるとしたら? ハルですか? あるいは別のキャラクターでしょうか?

キム・ヘユン:キム・ヘユンとして考えると、ものすごく難しい気がします。真剣に考えてみたこともありましたし、監督からも現場で冗談ぽく聞かれたことがあります。「このキャラクターの中で誰がいちばんいい?」と聞かれたので、そのとき本当に真剣に考えたのですが、ハルは反応が遅いからもどかしくなるときがあるし、ギョンはすごく怒りっぽくて怖いし、ドファ(チョン・ゴンジュ)はあまりにも友達っぽいので異性としてドキドキしなさそうだし、ナムジュは本当に漫画の中のキャラクターという感じ。そして、チン・ミチェ(イ・テリ)は人間じゃなくて妖精枠ですから(笑)。理想のタイプは……いませんでした(笑)。

――「偶然見つけたハル」の中で、男女関係なく演じてみたいキャラクターはいますか?

キム・ヘユン:うーん……どのキャラクターも演じてみたいなと思いましたが、スチョルかな! スチョルのキャラクターは演じてみたいけれど、キム・ヒョンモクさんだったからこそ持ち味が生かされたのだろうなと思います。でも一度挑戦してみたいです。

――学生服を着て演技をした感想は?

キム・ヘユン:前回の作品(「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」)でも制服を着て、このドラマでも制服姿だったのですが、制服を着ることについて、そこまで深く考えたことはありません。着るのは楽です(笑)。そして、まだ制服を着られることにも感謝しています。誰よりも早く着替えられるんじゃないかなと思います(笑)。

――高校時代はどんな生徒でしたか?

キム・ヘユン:成績はそれほどよくなかったです(笑)。上位圏ではありませんでした。それから、すごく明るかったです。小学校のときは学級委員選挙によく出ていましたが、中高のときはそうではなくて、友達と遊ぶのが好きでした。クラスの中でやかましい、おしゃべりな学生の一人だったと思います。

――人気もあったのでは?

キム・ヘユン:私は女子高だったので、仲のいい友達の中では人気があったと思います(笑)。


「SKYキャッスル」でSF9 チャニとも共演

――ロウンさんとのキスシーンも話題になりましたが、エピソードをお聞かせください。

キム・ヘユン:私はロマンスが初めてだったので、そのことに対するプレッシャーもありましたが、美しく見えなければならないという点が難しかったです。ときめきをもたらさなければならない場面がありますよね? キスシーンもその中の一つですが、それを美しく撮らなければならないということがとても難しかったです。ときめきがそっくりそのまま伝わるように、極大化して演じるといった部分が難しくて。キスシーンも演技として考えると、切ない瞬間にどうすれば美しく映るだろうかとお互い悩みました。2人ともロマンスは初めてだったので。そういうところに重点を置いて演技をしました。

――ロウンさんと同じSF9のメンバーとして活躍しているチャニさんと「SKYキャッスル」で共演しましたが、チャニさんの話は出ましたか?

キム・ヘユン:撮影現場でロウンに「チャニと共演したよ」という話をしましたが、「知ってるよ~」というぐらいで(笑)。それから撮影中にロウンと一緒にごはんを食べているときにチャニの話が出て、連絡してみようということになったのですが、特別な反応はありませんでした。チャニから「そっか、おいしく食べてね~」と返事が来て、「うん~、君もね」というやり取りで終わった気がします。

――日本で食べてみたいものや行きたい場所は?

キム・ヘユン:日本には一度も行ったことがないので、特に行きたいと決めている場所はないのですが、気になっています。日本のアニメをたくさん見たので、街を歩いてみたいです。特別な場所ではないですが、どんな感じなのか気になります。

――最後に、今後挑戦してみたい役は?

キム・ヘユン:まだ演じたことのないキャラクターがとても多いので、自分でも気になっています。私の中から、どんな多様な姿を生み出せるのか、怖さとワクワクが半分ずつあります。また違った役を演じることになったら、どんな演技ができるだろうか。課題ですね。

■リリース情報
「偶然見つけたハル」

【セル】
・DVD-BOX1 好評発売中
価格:12,000円+税(PCBP-62328)
収録内容(全8DISC):第1話~第16話収録(約523分)+特典映像(約53分)

・DVD-BOX2 2021年1月6日(水)
価格:12,000円+税(PCBP-62329)
収録内容(全8DISC):第1話~第16話収録(約518分)+特典映像(約72分)

<特典内容>
■DVD-BOX1
1.初回限定特典:キャンペーン応募券
2.特典映像:キャラクター紹介、NGビハインド映像収録
3.16Pカラーブックレット封入

■DVD-BOX2
1.初回限定特典:キャンペーン応募券
2.特典映像:リレーインタビュー、撮影現場メイキング

※ポニーキャニオンショッピングクラブ購入者特典「特典DISC」
キム・ヘユン/SF9 ロウン/イ・ジェウク スペシャルインタビュー&スチール撮影スケッチ映像(約45分)

【レンタル】
・好評レンタル中 Vol.1~Vol.8(PCBP.74391~PCBP.74398)
・2021年1月6日(水) Vol.9~Vol.16(PCBP.74399~PCBP.74406)
各巻2話収録/日本語字幕収録

発売・販売元:ポニーキャニオン
(C)2019MBC

※リリース記念「ドラマオリジナルGIFスタンプ&ダイナミック壁紙」の無料配布をスタート!
詳細:https://gifmagazine.net/users/111289/profile

■キャンペーン情報
「偶然見つけたハル~好きなキャラクターは誰?」ツイートキャンペーン

期間内に、作品の中で好きなキャラクターのGIFスタンプを選んで、好きな理由と一緒に指定のハッシュタグ(#グハル推しキャラ)を入れてツイートすると、抽選で超豪華な賞品をプレゼント!

<キャンペーン期間>
2020年12月2日(水)10:00~2021年1月4日(月)23:59まで

<賞品内容>
A賞:劇中使用名札5個セット(ウン・ダノ、ハル、オ・ナムジュ、イ・ドファ、ヨ・ジュダ)1名
B賞:キム・ヘユン、ロウン(SF9)、イ・ジェウク、チョン・ゴンジュ、キム・ヨンデ、イ・テリ、イ・ナウン(April)7名ショットポラロイド(サインは1名のみ)
★ロウン(SF9)サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★キム・ヘユン サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★イ・ジェウク サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★キム・ヨンデ サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★チョン・ゴンジュ サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★イ・テリ サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
★イ・ナウン(April)サイン入り7名ショットポラロイド 1名様
C賞:キム・ヘユン、ロウン(SF9)、イ・ジェウク、チョン・ゴンジュ、キム・ヨンデ、イ・テリ、イ・ナウン(April)7名サイン入り韓国版見開き4面パンフレット 5名様
D賞:日本オリジナルパンフレット(サインなし) 10名様

キャンペーンページ:https://gifmagazine.net/tweet_campaigns/7L9BbBlL

■関連リンク
「偶然見つけたハル」公式サイト:https://www.welovek.jp/haru/

記者 : Kstyle編集部