WINNER ソン・ミノのアルバムカバーにそっくり?Swings、盗作疑惑に反論「100%偶然だ」(動画あり)

MYDAILY |

写真=Swings Instagram
ラッパーSwingsがWINNERのソン・ミノが発売したソロアルバムのカバーデザインを盗作したという疑惑が提起されると、コメントを伝えた。

彼は11日、自身のInstagramに約2分の映像を掲載した。映像でSwingsは「2週前にリリースしたソン・ミノのアルバムカバーと僕の本のカバーが激似だった。これは100%偶然だ」とし、ストーリー機能に盗作疑惑に関するデータをアップしたと知らせた。

該当ストーリーには、彼のエッセイ「HEAT」のカバーデザインを担当したデザイナーの説明が盛り込まれていた。デザイナーは「タイトル『HEAT』とオレンジ色の背景、シンプルな感じのカバーは企画段階から思っていた。オレンジ色は強烈で情熱的で大胆だが、赤色に比べて間接的で洗練した色だ。本の方向性にぴったりだった」と伝えた。

フォントをめぐっては「ゴシック体、サンセリフしか考えられなかった。ゴシック体が強くて硬いとしたら、明朝体は華やかで柔らかくて叙情的だ。作家Swingsの『HEAT』に明朝体、セリフは似合わなかった」と主張した。

続いて「最終試案の中で、内部的に検討して反応がよかったカバーだけ選んでSwingsに9月29日に初めて共有した。試案中、1つがカバーとして決定され、英語のフレーズ、ディテールなサイズなどが変わったデザインで最終作業を完了した」と付け加えた。

最後に「今月4日、印刷所にすべてのファイルを渡して6日に印刷物を確認する前まで、ソン・ミノさんのアルバムは見ていなかった。見たとしてもデザインは修正せず、このスケジュールで発刊しただろう。『SHOW ME THE MONEY 9』と関連してSwingsさんが注目を集めているので、彼の誕生日に合わせて予約販売を開始しようとしたが、延期されて幸いだと思ったほどだった。このタイミングは私たちにも大切なタイミングだった」と伝えた。

これに先駆けてSwingsは10日、Instagramを通じてエッセイ「HEAT」の予約販売を開始したと関心を呼びかけた。その後、一部のネットユーザーたちは先月30日にリリースしたソン・ミノの2ndフルアルバム「TAKE」とSwingsのエッセイのカバーデザインの類似性を指摘して疑惑を提起した。

・約3年の公開恋愛にピリオド…Swings、イム・ボラとの破局を認める「お互いの未来を応援」

・Swings「SHOW ME THE MONEY 9」でまさかのミス…Coxbillyによる挑発も

記者 : ヤン・ユジン