X1出身チョ・スンヨン、新曲の予告イメージが思わぬ議論に…ファンの指摘受け削除「文化的な問題で心配をおかけした」

Newsen |

写真=YUEHUAエンターテインメント
X1出身のチョ・スンヨン(WOODZ)が、ネイティブ・アメリカンの頭飾りをつけて撮影したアルバムのコンセプトフォトを削除した。

チョ・スンヨンが所属するYUEHUAエンターテインメントは10日、公式SNSを通じて「ファンの皆様が懸念されている通り、写真の中に使われた頭飾りが文化的な問題で多くの方にご心配をおかけする可能性があると判断し、該当写真を削除しました」と発表した。

続けて「これを機に色々な文化をよく理解できるよう、これからより注意します」と付け加えた。

10日に公式SNSにアップロードされたチョ・スンヨンの2ndミニアルバム「WOOPS!」のコンセプトフォトには、ネイティブ・アメリカン風の頭飾りをつけた姿が収められていた。しかしこのコンセプトフォトを見た海外のファンは、「ネイティブ・アメリカンに対する正確な歴史の知識なしにファッションの一部としてその頭飾りをつけることは正しくない」「ネイティブ・アメリカンの頭飾りには重要な意味があり、不快感を与えかねない」という反応を見せた。

WOODZは11月17日に2ndミニアルバム「WOOPS!」を発売する。

・X1出身チョ・スンヨン、2ndミニアルバム「WOOPS!」コンセプトフォト第1弾を公開

・X1出身チョ・スンヨン、2ndミニアルバム「WOOPS!」トラックリストを公開…全曲の作詞・作曲に参加

【YUEHUAエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。YUEHUAエンターテインメントです。

11月10日の午前0時にアップロードした、チョ・スンヨンの2ndミニアルバム「WOOPS!」のコンセプトフォト#1-3についてコメントします。

ファンの皆様が懸念されている通り、写真の中に使われた頭飾りが文化的な問題で多くの方にご心配をおかけする可能性があると判断し、該当写真を削除しました。

これを機に色々な文化をよく理解できるよう、これからより注意します。

心配してくださった多くの方々に感謝し、カムバックを控えたチョ・スンヨンの2ndミニアルバム「WOOPS!」に変わらぬご関心と愛情をお願い致します。

記者 : パク・ウネ