AKMU、新曲を11月16日にリリース決定!予告映像を電撃公開…約1年2ヶ月ぶりのカムバック

TVREPORT |

写真=YGエンターテインメント
AKMUが新曲を11月16日に新曲をリリースする。3rdフルアルバム「航海」以来、約1年2ヶ月ぶりにカムバックするAKMUの新曲に注目が集まっている。

YGエンターテインメントは9日の午前9時、公式ブログに予告映像を掲載した。約15秒の短い映像であるものの、AKMU特有の深い感性が音楽ファンを魅了した。

この映像には特に新曲の雰囲気を感じさせるイ・チャンヒョクの声が盛り込まれた。歌詞はないものの、一層深く、大きくなった彼の響きが迅速に通り過ぎる車窓の風景と調和した。そしてその風景は煙と同時に消え、黒い画面に2020.11.16という数字が浮かび上がり、新曲発売日を知らせた。

AKMUはカムバックに先立ち、10月にイ・スヒョンの初ソロ曲「ALIEN」を公開し、良い反響を得た。それから1ヶ月後に早くもデュオとしてカムバックするだけに、彼らの新曲に対して早くも期待感が高まっている。

2012年「K-POP STAR」シーズン2に出演して楽童ミュージシャンという名で注目を浴びたAKMUは2014年にYGで公式的にデビューした。その後、生まれつきの作詞、作曲実力で最強の音源強者として位置付けられ、6年間数多くのヒット曲を発表してきた。

AKMUは昨年、3rdフルアルバム「航海」で人気はもちろん、音楽の芸術性も証明した。「航海」のタイトル曲「別れまで愛せないだろう、君を愛するだけ(How can I love the heartbreak、you're the one I love)」は当時、国内の主要音源チャートのトップを長い間キープした。また1年が経った現在までもMelOnのデイリーランキング20位圏をキープするほど着実に愛されている。

記者 : キム・ミョンシン