IU、BTS(防弾少年団)のSUGAとのコラボ曲「eight」MV再生回数が1億回を突破!最短記録を達成

Newsen |

写真=Newsen DB
IUの「eight(Prod. & Feat. SUGA of BTS)」がミュージックビデオの再生回数が1億回を突破した。

所属事務所のEDAMエンターテインメントは本日(6日)、公式SNSを通じて「eight」のミュージックビデオがYouTubeで再生回数1億回を突破したと伝えた。これは公開から約6ヶ月で1億回を突破したもので、彼女のミュージックビデオのうち、最短記録である。

5月6日に発売された「eight」は、アナログな感性とトレンディなサウンドが調和したバンドベースのプップロック曲だ。IUは作詞だけでなく、作曲、編曲、新曲のコンセプト全般に参加し、シンガーソングライターとして優れた能力を証明した。BTS(防弾少年団)のSUGAは共同プロデュースを務め、作曲と編曲、作詞、ラップフィーチャリング、ピアノなどに参加し、曲の完成度を高めた。

この曲は発売直後、韓国国内外の音楽ランキングで1位を総なめにした。iTunesチャートの場合、アメリカをはじめ、海外58ヶ国・地域のメインシングルチャートの「トップソングチャート」で1位になった。韓国の女性ソロ歌手が米iTunes「トップソングチャート」で1位になったことは、1月6日にBTSがフィーチャリングに参加した「WINTER FLOWER」で1位になったユンナ以来、2回目だった。

・IU、BTS(防弾少年団)SUGAとのコラボ曲「eight」が2ヶ月連続GAON月間デジタル&ストリーミングチャートで1位をキープ

・IU、28歳の誕生日を記念して新曲「eight」アコースティックバージョンを公開“小さなプレゼントになるように”

写真=EDAMエンターテインメント

記者 : ファン・ヘジン