STARSHIPエンターテインメント、悪質な書き込みに対する法的対応の進捗状況を報告「3回にわたって告訴を行った」

OSEN |

写真=STARSHIPエンターテインメント
MONSTA X、宇宙少女などが所属しているSTARSHIPエンターテインメントが悪質な書き込みをしたネットユーザーへの法的対応の進捗状況を知らせた。

STARSHIPエンターテインメントは、本日(3日)「当社は2019年から所属アーティストに対する虚偽事実の流布、オンライン上の誹謗、名誉毀損などの悪質な書き込みに対処するため法務法人セジョン、法務事務所アイエルを選任し、3回にわたって告訴を行いました」とし「この中の一部に対しては罰金刑が宣告され、処罰が完了しました。また、一部の組織的で悪質な書き込みを残し続けるネットユーザーについては、損害賠償の請求により前例のない民事上の対応を続けています」と伝えた。

続けて「最近、所属アーティストMONSTA Xのカムバックとともに、悪質なコメントを残し続けるネットユーザーをはじめ、デマを流す行為が発見され、ファンの方々から多くの情報が寄せられています」とし「そのため、当社は最近まで悪質なコメントを残すネットユーザーにとって死角と認識されてきたコミュニティの流動的なニックネーム(非ログイン利用者)をはじめ、ニックネームを特定できない場合も虚偽事実の流布、名誉棄損、セクハラなど法的に処罰可能な行為に対し、法務法人を通じて強力な法的対応を依頼した状況です」と説明した。

また、事務所は「犯罪行為があれば、時間がかかるだけで、コミュニティのサーバーやアーカイブを通じて探し出すことができることをもう一度明確に確認し、特に社会的にも大きな物議を醸しているオンラインとSNSのセクハラに対しては、これまで採証した内容を基に最後まで追跡し、全社的に法的対応を行うことをもう一度申し上げます」と強調した。

最後に「所属アーティストについての情報通信網法上の名誉棄損罪および刑法上の侮辱罪違反に該当する悪意的な誹謗、無分別な虚偽事実の流布などの行為などに対しても、常時モニタリングを通じて法的対応を続け、アーティストの権益保護に最善を尽くします」と付け加えた。

【STARSHIPエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。STARSHIPエンターテインメントです。

当社は、2019年から所属アーティストに対する虚偽事実の流布、オンライン上の誹謗、名誉毀損などの悪質な書き込みに対処するため法務法人セジョン、法務事務所アイエルを選任し、3回にわたって告訴を行いました。この中の一部に対しては罰金刑が宣告され、処罰が完了しました。また、一部の組織的で悪質な書き込みを残し続けるネットユーザーについては、損害賠償の請求により前例のない民事上の対応を続けています。

最近、所属アーティストMONSTA Xのカムバックとともに、悪質なコメントを残し続けるネットユーザーをはじめ、デマを流す行為がキャッチされ、ファンの方々から多くの情報が寄せられています。

そのため、当社は最近まで悪質なコメントを残すネットユーザーにとって死角と認識されてきたコミュニティの流動的なニックネーム(非ログイン利用者)をはじめ、ニックネームを特定できない場合も虚偽事実の流布、名誉棄損、セクハラなど法的に処罰可能な行為に対し、法務法人を通じて強力な法的対応を依頼した状況です。該当する犯罪行為があれば、時間がかかるだけで、コミュニティのサーバーやアーカイブを通じて探し出すことができることを、もう一度明確に確認し、特に社会的にも大きな物議を醸しているオンラインとSNSのセクハラに対しては、これまで採証した内容を基に最後まで追跡し、全社的に法的対応を行うことをもう一度申し上げます。

また、所属アーティストについての情報通信網法上の名誉棄損罪、および刑法上の侮辱罪違反に該当する悪意的な誹謗、無分別な虚偽事実の流布などの行為などに対しても、常時モニタリングを通じて法的対応を続け、アーティストの権益保護に最善を尽くします。

これからもファンの皆様の持続的な情報提供を心よりお願い申し上げ、当社と所属アーティストに声援を送ってくださる多くの方々に改めて厚く御礼申し上げます。

ありがとうございます。

記者 : チ・ミンギョン