AOA出身ミナ、慰めのメッセージに怒り?SNSで心境吐露「簡単に分かろうとしないで…本当に最悪」

Newsen |

写真=ミナ Instagram
AOA出身のミナが、大きく慰められると思って読んだDM(ダイレクトメッセージ)に失望した。

31日、ミナは自身のInstagramに長文のコメントを掲載した。彼女は「大きく慰められると思って読んだDMが、あらゆるアドバイスの中でも本当に最悪だった」とがっかりした様子を見せた。

続いて「『誹謗中傷コメントをするネットユーザーのせいで大変でしょう?』という言葉を見ると、議論になっていた私の数百の経験のうちのごく一部さえ知らない方のようだけれど、自分が十分に分かっているとでも? 10年経てば私も悟るだろうと? 年齢が上だという理由で、10年長く生きたという理由だけで……もちろん、これからもっと悟って、多くの教訓を得るだろうけれど、だからと言って、私と同じ経験を同じ時からずっと同じくしてきたわけでも、見て聞いて育ったわけでもないのに、どうして『よく分かっている、全部分かる』と言えるのだろう?」と、自身の考えを明かした。

ミナは「慰めたいけれど、どうすればいいか分からないときは、ただそっと抱きしめてそばにいてあげればいいし、話を全部聞いてあげて、もっと話せるようにしてあげて、すっきりするまで泣けるように待ってあげて、そうするうちに一緒に泣いたり、笑ったり……分からない。正解はないけれど、中途半端なアドバイスや慰めをするくらいなら。私が一番してあげたい慰めやしてほしかった慰めはこれだった」と、自身が望んでいた慰めについて語った。

最後にミナは「その方が言っている通り、10年後には今より多くのことを悟るだろうとは思うけれど、その方にも、私のことが全部分かるとか、自分も経験したから分かるということは決してないということを悟ってほしい」と話した。

他にも彼女は、自分と似たような境遇に傷ついたファンのために温かいアドバイスをするなど、長文の心境を相次いで投稿した。

・AOA出身ミナ、活動再開を予告?撮影中の近況ショットを公開…ファンから応援メッセージ続々

・AOA出身ミナ、不眠症の苦しみを告白「薬を飲んでも眠れない…不安で疲れる」

【ミナ Instagram全文】

大きく慰められると思って読んだDMが、あらゆるアドバイスの中でも本当に最悪だった。

「誹謗中傷コメントをするネットユーザーのせいで大変でしょう?」という言葉を見ると、議論になっていた私の数百の経験のうちのごく一部さえ知らない方のようだけれど、自分が十分に分かっているとでも? 10年経てば私も悟るだろうと?

年齢が上だという理由で、10年長く生きたという理由だけで……もちろん、これからもっと悟って、多くの教訓を得るだろうけれど、だからと言って、私と同じ経験を同じ時からずっと同じくしてきたわけでも、見て聞いて育ったわけでもないのに、どうして「よく分かっている、全部分かる」と言えるのだろう?

たとえば母、父、姉が苦しんでいたとしても、後からこっそり聞いて知る場合もあるし、まだ知らないことも多いだろうし、家族同士でさえ分かり合えないことが多いのが人間なのに、20年来の友達も、21、22年目の友達だって、私がどうやって育ったか、お互いに話したとしても、絶対に「全部分かる、だから頑張れ」という言葉は簡単に言ったことはない。

誰かを慰めたいときは本当に慎重になる。「相手が聞きたい言葉はなんだろう?」「この瞬間、私がこの話をすることで、もっと機嫌を損ねてしまったらどうしよう?」

慰めたいけれど、どうすればいいか分からないときは、ただそっと抱きしめてそばにいてあげればいいし、話を全部聞いてあげて、もっと話せるようにしてあげて、すっきりするまで泣けるように待ってあげて、そうするうちに一緒に泣いたり、笑ったり……分からない。正解はないけれど、中途半端なアドバイスや慰めをするくらいなら。自分が一番してあげたい慰めやしてほしかった慰めはこれだった。

「そのような人のようだ」と「そんな人だ」は違う言葉ではないか。人を判断することは、実は簡単にはできないと思う。私もいつからか、“人間”に関して1人でよく考えるようになり、(自分なりに)判断してみようとしているけれど、これは本当に直すべきところだ。その方が言ったことの中で、本当に認めることができた言葉は、自分の意志が本当に大切であるということ。

自分が生まれてからどのような人生を生きて、どんな経験をしてきたかは消すことが難しいけれど、重要ではないことや、あえて良くない思い出を取り出して、人に、ましてや家族にさえ教えたくはない。とにかく今が大事だし、これからが大事だから。その方が言っている通り、10年後にはより多くのことを悟るだろうとはもちろん思うけれど、その方にも、私のことが全部分かるとか、自分も経験したから分かるということは決してないことを悟ってほしい。

記者 : イ・イェジ