「アリス」クァク・シヤン“先輩キム・ヒソンさんは美貌の女神…カップル役で共演できて嬉しかった”

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=スターハウスエンターテインメント
俳優のクァク・シヤンがSBSドラマ「アリス」に出演した感想を明かした。

昨年10月に韓国で放送終了した「アリス」は、死によって永遠に別れることになった男女が、時間と空間の限界を超えて魔法のように再会することから繰り広げられるストーリー。劇中でクァク・シヤンは、時間旅行者たちが留まる空間である“アリス”のガイドチーム長であるユ・ミニョク役を演じた。

クァク・シヤンは「『アリス』の台本を見て『スペクタクルだな』と思いました。もちろん最初は難しかったですが、撮影をしてモニタリングしてみたら、理解するのも難しくなかったです。視聴者にどのように見せればいいのか、感動を与えることができるのか悩みました。実は、ユ・ミニョクは僕とは相反したキャラクターです。僕は楽しくてエネルギッシュなことが好きだけど、ミニョクには重さがあります。周りの方々が良い雰囲気を作って配慮してくれたので、無事に撮影を終えることができました」と明かした。

これまでの作品で見せた優しくて親しみのあるキャラクターとは異なり、クァク・シヤンは「アリス」で男らしく、責任感があり、クールな姿を見せなければならなかった。特に彼はパク・ジンギョム(チュウォン扮)が息子だという事実を知ってからは、ユン・テイ(キム・ヒソン扮)を守るために死まで決心するようになる。繊細な感情表現が必要な役柄だったが、クァク・シヤンは「アリス」を選択した理由について「スーツ姿がとても魅力的だったからです」とお茶目に答えた。

「ミニョクは、カリスマ性が溢れる義理堅い人物です。その部分も気に入ったけど、俳優としてスーツを着て撮影することができるというのが、僕にとっては魅力的でした。このようなスーツ姿を見せたことがなかったので、意外と良かったです。よく似合うと思ったら胸がいっぱいになりました(笑)。そして、詳しくは分かりませんが、監督がシャープな感じのミニョクを期待していた気がしました。体重も減らして運動して、そのようなビジュアルを作ったので、監督も僕をキャスティングしてくださったのではないかと思っています。最初は体重を6kg減量しました。俳優として心強いフィジカルが必要だと思って、運動しながらバルクアップもしました」とエピソードを明かした。

“時間旅行”という題材を描くために「アリス」は神秘的な雰囲気の中でアクション、ファンタジー、SFなど多様なジャンルを劇中に適切に配置した。スピーディーでどんでん返しのある展開によってシリアスな雰囲気のシーンもあったが、クァク・シヤンは「撮影現場は愉快でした」と話した。

同時に彼は、共演したキム・ヒソンとチュウォンを絶賛した。「現場の雰囲気はとても良かったです。ヒソンさんがムードメーカーで、僕とチュウォンさんがそばでサポートしました。愉快な現場でした。シリアスなシーンでもチュウォンさんといたずらをし、ヒソンさんも後輩の俳優たちをたくさん配慮してくれました。ヒソンさんが登場すると、スタッフの皆さんが喜んでいました。でも、演技する時には2人の集中力がすごかったです。そのおかげで僕も上手くできました」と語った。

とくに、クァク・シヤンはデビュー以来、初めて共演したキム・ヒソンに対してファン心を示した。「キム・ヒソンさんとのカップル演技はどうでしたか?」という取材陣の質問に、彼は「韓国の美貌の女神です」とお茶目に答えて笑顔を見せた。

「ヒソンさんは実際に韓国の美貌の女神と言ってもいいほど、子供時代から見てきたトップスターの先輩です(笑)。カップル役を演じられて嬉しかったし、とても楽しく撮影しました。親しくなるのは大変かもしれないと思っていたけど、先に話しかけてくれて僕のほうが逆に楽でした。いつかチャンスがあったらまた共演してみたいです」と愛情をアピールした。

記者 : クォン・ヘミ