Vol.2 ― B1A4、入隊中も心配で個人活動をチェック!?「よくやっているからこのままがんばれと…」

Kstyle |

シヌゥが除隊し、いよいよ新たな活動がスタートしたB1A4。約3年1ヶ月ぶりにリリースしたフルアルバム「Origine」では、メンバーそれぞれのソロ曲の他、作詞・作曲に多数参加し、新生B1A4としての方向性を宣言する作品となった。中でもメンバー3人で作詞した「For BANA」は、B1A4のファンであるBANAとの絆を表現した曲だそう。

Kstyleでは、B1A4としての新たな歩みをはじめる3人にオンラインでインタビューを実施。後編では、シヌゥが入隊中の個人活動や今後やりたいことについて語ってくれた。

【インタビュー】Vol.1 ― B1A4、約3年ぶりのアルバム「Origine」で新たなスタート!仲良しエピソードも“手を握ると…”

【PHOTO】B1A4、来年にはデビュー10周年…アルバム「Origine」制作中に感じた幸せ“これからも長く続けていきたい”

【プレゼント】B1A4直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

入隊中も活動をチェック!?「2人が心配で…」

――サンドゥルさんもゴンチャンさんも、シヌゥさん不在の間も活動を続けてこられました。今回のアルバムではその間の成長が感じ取れるのではないかと期待していますが、シヌゥさんから見て2人の成長ぶりはいかがでしたか?

シヌゥ:アルバム作業をしながら、2人とも本当に素晴らしいアーティストだなと感じましたね。プロ意識も感じました。今までももちろん素晴らしかったけど、今回は特にそう感じました。サンドゥルもゴンチャンも、僕がいない間にいろんな活動をしていました。そのおかげでアーティストとして表現の幅も広がったし、より繊細になったと思います。2人の成長が今回のアルバムにはたくさん込められていると思います。僕としてはありがたい限りです。

――サンドゥルさん、ゴンチャンさんはその間、ソロアルバムだったりドラマ出演だったりで培った経験のおかげで、成長したことを実感しましたか?

ゴンチャン:演技は自分ではない人の気持ちや感情を理解することが大切なのですが、そのおかげか、歌う時も自分が経験したことやその時の感情を呼び覚まして、歌うことに集中することができました。作詞する時もそうですね。ドラマではひとりを一途に想い続けるキャラクターを演じたのですが、その時の演技の経験が「Colored With Love」の作詞に生きたと思います。

サンドゥル:僕はソロではバラードがメインだったので、今回久しぶりにダンス曲を歌って、最初はちょっと戸惑いました(笑)。でも2人とレコーディングしながら、2人とは違う色を出せるように、というのは考えましたね。

――お2人からはシヌゥさんに、「不在の間こんなことをがんばった」と報告したいことはありますか?

サンドゥル:報告は特にありません。シヌゥ兄さんが全部見ていたので(笑)。シヌゥ兄さんは僕たちに小言を言わなきゃいけないですから、すべてを見ていました。僕のラジオももちろん聴いてくれてたよね?

シヌゥ:スマホを使える時間が決まっているので、ラジオの時間は使えないんだよね。

サンドゥル:「タシポギ(後から見る)」っていう機能もあるんだけどね。

シヌゥ:そんな機能があるんだ、知らなかった(笑)。とにかく、軍隊にいる間も2人が心配で、もっとこうしたほうがいいだとか、今よくやっているからこのままがんばれだとか、いろいろ話をしていました。でも2人ともすごくがんばっていて、ありがたいですよね。

サンドゥル:ねえ、ゴンチャン、シヌゥ兄さんから「今よくやっているから、このままがんばれ」っていう言葉、聞いたことある?

ゴンチャン:僕は言われたことあるよ。

サンドゥル:ゴンチャンにだけ言ったんだ! 僕は一度も聞いたことないけど!?

シヌゥ:(微笑)


「来年にはデビュー10周年…幸せです」

――「映画のように」のビハインド映像でシヌゥさんは「こうやってアルバム作業ができるのは幸せなこと」とおっしゃっていたのが印象的でした。アルバム作業をしながらどんなところに幸せを感じましたか?

シヌゥ:こうしてアルバムを出すことができるということ自体が幸せですし、アルバム作業ができるのも幸せですし、兵役を無事に終えられたことも幸せです。メンバーもBANAのみなさんも長く待っていてくださったと思うのですが、こうやって元気に戻ってこれたことが何よりうれしいですね。デビューから10年経ってもこうして活動できる歌手はそんなに多くないんですよ。こんなふうに長く音楽活動をできることも容易なことではないですが、来年10周年を迎えるまで長く活動できることがとても幸せですし、これからも長く続けていきたいです。

サンドゥル:デビューしたのが2011年ですからね。来年はデビュー10周年です。

――ティーザーにあった映像を見ると、ゴンチャンさんが銃を構えていたり、まさに映画のような映像が印象的でした。

シヌゥ:「映画のように」というタイトルどおり、スペクタクルで、この曲をとてもわかりやすくしてくれるMVになったと思います。

サンドゥル:メンバーそれぞれいろんなジャンルの映画の世界のキャラクターに扮して登場します。

シヌゥ:それぞれに映画のような出来事が起きて、それをどう解決していくのか、楽しみにしてください。観ているだけで面白くて、映像として見ても夢中になれるくらい楽しめる作品になっていると思います。

――除隊して3人で最初に集まったのはいつですか? その時の気持ちはどうでしたか?

サンドゥル:集まったのは、シヌゥ兄さんが除隊した日じゃない?(笑)

シヌゥ:除隊した当日ですね。その日に集まって、その夜にすぐ記念ライブ配信をしました。あの時の気分は……。

サンドゥル:体で表現して!

シヌゥ:(胸を押さえて)「ウウッ!」って感じです(笑)。

ゴンチャン:ねえ、これ動画じゃないんだけど、どうやって文字で表現するの?(笑)

サンドゥル:でもシヌゥ兄さんはやれって言われたら何でもやってくれるから(笑)。

シヌゥ:兵役を無事に終えたので、ものすごく爽快な気持ちでした。


3人での久しぶりのステージ…注目ポイントは“美貌”!?

――今回のカムバックで期待すること、BANAに楽しみにしてほしいことは?

サンドゥル:久しぶりにステージで僕たちが踊る姿、そして僕たちのケミ(ケミストリー、相性)を楽しみにしていてほしいです。3人でステージに立っているだけでもカッコいいなって、僕も最近気づいたんですが、そこに注目してほしいです。それにアルバムにもいい曲がたくさんあるので、ぜひ聴いてください。

ゴンチャン:僕は……。

サンドゥル:(小声で)サンドゥルの美貌って言って!

ゴンチャン:サンドゥル兄さんの美貌にご期待ください。

サンドゥル:わーい!

ゴンチャン:サンドゥル兄さんは最近、美容にもすごく気を使っていて、前もカッコよかったけどさらにカッコよくなりました。それに髪もカラーリングして、カラコンもつけて、カッコいい服を着て、アクセサリーも身につけて、今回はサンドゥルさんの美貌にご注目いただきたいです。

――今はコロナの影響で色々と制限されていることも多いですが、これから3人でやりたいことはありますか?

シヌゥ:3人で一緒に旅行に行きたいです。そこで映像を撮ってBANAのみなさんに見せたいですね。

――これからの活動を楽しみにしています。最後に日本のBANAにメッセージをお願いします。

シヌゥ:今はみなさんに会いに行けない状況で、僕たちもすごく残念ですし、だからなおさら会いたい気持ちが募ります。除隊したらすぐにBANAに会えると思っていたのに残念ですが、こんな状況の中でもみなさんに会えるよういろいろ準備しているので、僕たちの活動を逃さずチェックしてほしいです。日本に行けるようになったらB1A4としての活動をたくさん見せたいですし、たくさんコンサートをしたいです。ステージの上の僕たちをお見せすることが一番大きな恩返しだと思うし、僕たちがやりたいことでもあるので、もう少しだけ待っていてください。今回のアルバムもたくさん愛してください。

取材:尹秀姫

■リリース情報
4thアルバム「Origine」
CNU Ver. / SANDEUL Ver. / GONGCHAN Ver.
好評発売中

<タワーレコード限定特典>
①≪B1A4スペシャルトークイベント≫ 視聴権利
※ご購入者全員がここでしか見ることができないB1A4メンバーによる
スペシャルトークイベントをオンラインでお楽しみいただけます。

②≪B1A4 オンライントーク会≫ 応募用アクセスコード
1等 メンバー全員との1:1の「オンライントーク会」(抽選で10名様)
※メンバーの1人ずつと各約1分、合計約3分のオンライントークができます。

2等 個々のメンバーと1:1の「オンライントーク会」(抽選で60名様)
※B1A4のメンバーの1人と約1分のオンライントークができます。
※メンバーは抽選によりランダムで決まります。

③3バージョンご購入者特典…メッセージ入りカード3枚
※1会計で3バージョン同時購入が対象となり、別会計を合算して特典をお渡しすることは出来ません。
※1バージョン、もしくは2バージョンのみのご購入の場合は上記③の特典はお渡しできません。

<応募受付期間/当選発表>
応募期間 : 10月24日(土) 10:00 ~ 11月15日(日) 23:59
当選発表 : 11月17日(火) 17:00予定

<対象店舗>
・タワーレコード札幌ピヴォ店
・タワーレコード渋谷店
・タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
・タワーレコード難波店
・タワーレコード福岡パルコ店
・タワーレコードオンライン

●タワーレコード 渋谷店限定特典
3バージョンご購入者特典…スペシャルフォトカード1枚
※グループとメンバー個人各1枚の写真でデザインされたフォトカードです。
※タワーレコード渋谷店は、上記①②③も対象になります
※1会計で3バージョン同時購入が対象となり、別会計を合算して特典をお渡しすることは出来ません。
※1バージョン、もしくは2バージョンのみのご購入の場合は上記③の特典はお渡しできません。

■関連サイト
B1A4日本公式サイト:https://b1a4fc.jp/

記者 : Kstyle編集部