BLACKPINK ジェニー、ソロ曲「SOLO」がストリーミング再生2億4千80万回を突破!PSYを超える記録

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのジェニーがSpotifyで韓国ソロ歌手1位になった。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、ジェニーのソロ曲「SOLO」が最近、音楽ストリーミングサービスSpotifyでストリーミング再生2億4千80万回を突破した。

これは韓国のソロ歌手の楽曲の中で最も高い数字で、世界的に人気を博したPSY(サイ)の「江南スタイル」の2億4千60万回を超えた記録となる。

ジェニーは今年4月、韓国の女性ソロ歌手としては初めてSpotifyでストリーミング2億回を突破したアーティストになったことに続き、今回は韓国のソロ歌手の中で1位になり、もう一度人気の高さを証明した。

ジェニーは2018年11月、BLACKPINKのソロプロジェクトの最初のアーティストとして「SOLO」を発売。「SOLO」は導入部の美しいコードとシンプルなメロディーライン、別れた後も悲しみにとらわれない堂々とした姿をストレートな歌詞で表現し、好評を博した。

ソロアーティストとしての彼女のグローバルな影響力は強大なものだった。「SOLO」は発売当時、韓国の主要音楽配信サイトでリアルタイム、デイリー、週間ランキング1位を総なめにした。また、海外でも40地域のiTunesで1位、韓国の女性ソロ歌手として初めてiTunesワールドワイドソングチャート1位、米iTunesトップ10を達成した。

「SOLO」のミュージックビデオも韓国の女性ソロ歌手として“最短”記録を更新。同ミュージックビデオはYouTubeで公開後23日で1億回を突破した後、着実に再生回数を伸ばし、現在5億5千万回を目前にしている。

記者 : イ・ミンジ