AKMU イ・スヒョン、1stソロシングル「ALIEN」最後の予告ポスターを公開

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
AKMUのイ・スヒョンではなく、ソロ歌手のイ・スヒョンとして披露する音楽はどんなものなのだろうか。ユニークなコンセプトで連日話題になっている彼女のソロシングル「ALIEN」が、本日(16日)ついに公開される。

イ・スヒョンは最近「ALIEN」のリリックポスター、ミュージックビデオの予告映像、コレオグラフィー(振り付け)のスポイラー(ネタバレ)映像などを通じて大胆なイメージチェンジを予告した。ミント色のヘアカラーに華やかなメイクアップで新しい姿を披露したことはもちろん、音楽的な変化と挑戦も予告した。

音楽ファンの想像力を掻き立てた「ALIEN」の正体と、能力にも関心が高まっている。イ・スヒョンは「母が娘に隠してきた秘密を打ち明ける話から始まる」とし「多くの人が勇気とポジティブなエネルギーを感じ取ってほしい」と語った。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、「ALIEN」はダンスポップジャンルの楽曲だ。軽快で神秘的な雰囲気のメロディーとイ・スヒョンの高音が際立つ楽曲で、AKMUを代表するアコースティックバンドサウンドとは違った“ソロ歌手”イ・スヒョンの新たな試みだという。

AKMUとの差別化を図りながらも、堂々としてはっきりとした個性を持つイ・スヒョン魅力がさらに輝くと予想される。彼女は、「一生懸命に準備したソロ曲を披露することができてとても嬉しくて、楽しみです。AKMUでは披露することの出来なかったユニークで新鮮なキャラクターを描いてみたかったけれど、魅力的な結果になったと思います」とコメントした。

イ・スヒョンの音楽の幅と長所を誰よりよく知っているイ・チャンヒョクが、心強いサポーターになった。彼は「ALIEN」の作詞・作曲に参加しただけでなく、メインプロデュースまで手掛け、音楽の完成度を高めた。

リスナーを一気に魅了するメロディーラインと共感を呼ぶ歌詞で人々に愛されてきたAKMU流の感性が、イ・スヒョンによってどのように表現されるのか、期待が高まっている。「ALIEN」はイ・スヒョンがデビュー6年目にして初めて発売するソロ曲だ。清らかで澄んだ歌声と優れたボーカルの能力を持つ彼女が披露するパフォーマンスも見どころだ。

そんな中、YG ENTERTAINMENTはイ・スヒョンの「ALIEN」最後の予告ポスターを公開し、彼女のカムバックが近づいていることを知らせた。

イ・スヒョンは「ALIEN」発売の30分前である本日の午後5時30分からNAVERのライブ映像配信アプリ 「V LIVE」で「ALIEN COUNTDOWN PARTY」を開き、ファンと出会う。曲を紹介するとともにミュージックビデオのビハインドトークなどを公開し、ファンとコミュニケーションをとる予定だ。

記者 : ファン・ヘジン