MONSTA X、新概念リアリティ番組「FACE ID」出演決定…スマホの中身や日常生活を公開

OSEN |

写真=カカオM
MONSTA Xが歌手イ・ヒョリに続き、「FACE ID」の2番目の主人公になる。

13日、kakaoTVオリジナル「FACE ID」は、「26日からグローバルアイドルグループMONSTA Xのスマホ日常を公開する」と明らかにした。

「FACE ID」は、人気芸能人のスマホを通じて、彼らの日常を覗く新概念モバイルライフリアリティ番組だ。イ・ヒョリがスーパースターの華やかな姿から飾らないささやかな日常まで公開し話題を呼んだ。

2番目の出演者となったMONSTA Xは、2015年にデビューし、ユニークな音楽と強烈でパワフルなパフォーマンスで、全世界のファンの心をつかみ、世界的なファンダム(特定のファンの集まり)を構築してきた人気アイドルグループだ。

2017年から3回のワールドツアーコンサートを開催して、グローバルグループとして成長しているMONSTA Xは、今年初めに発売したアメリカでの1stフルアルバム「ALL ABOUT LUV」が、ビルボードのメインアルバムチャートである「ビルボード200」5位をはじめ、「アーティスト100」など、7つのチャートで10位以内にランクインする好成績を上げた。

6月には「FANTASIA X」のタイトル曲「FANTASIA」の活動を成功裏に終えた後、米タイム誌のイベント「TIME100 Talks」にパフォーマーとして出席した。ミニョクとショヌは最近、デュエット曲「Have A Good Night」を発売して、アメリカの経済専門誌の「フォーブス(Forbes)」で大々的に紹介された。

MONSTA Xは、4回のエピソードを通じて、ショヌ、ミニョク、キヒョン、ヒョンウォン、ジュホン、I.Mの6人のメンバーたち全員が実際に使っているスマホと、これを通じた日常生活を公開する。アイドルであるだけに、普段から利用するカメラ、SNSなどのスマホアプリを通じて、彼らのリアルな日常に迫ることができる予定だ。華やかなステージの裏の様子から、率直な日常の中のメンバーたちのギャップのある魅力に出会えることが期待されている。

MONSTA Xとしてではなく、メンバー個人としてそれぞれ好きな音楽、友達やファンとの交流、休息の楽しみ方など、同じようで異なるライフスタイルと個性もそのまま表れ、より一層楽しさを倍増させる予定だ。

11月2日にカムバックを控えているMONSTA Xは、「FACE ID」を通じてカムバックを準備する過程も続々と公開する予定であり、ファンの期待が高まっている。

「FACE ID」の制作陣は、「ほぼすべての日常をスマホと一緒に過ごす世代であるだけに、MONSTA Xのスマホライフを通じて、いつにも増して飾らず率直な彼らの普段の生活はもちろん、メンバーたちそれぞれの個性や魅力、ライフスタイルをそのまま公開し、新鮮な楽しさと笑い、共感をプレゼントするだろう」とし、期待を高めた。

「FACE ID」は、人気芸能人たちが日常の中で使っているスマホ画面をそのまま公開し、スマホを通じて見る彼らのささやかな日常を収めた新概念モバイルライフのリアリティ番組だ。スマホを使っている日常をそのまま画面に収めるという、斬新な撮影技法を通じて、まるで芸能人のスマホを覗くような新しい楽しさを与える。スマホカメラを通じて見る芸能人たちの様子とともに、スマホ画面を通じてアラームの設定、インターネット検索キーワード、よく使うアプリなど、ささやかな日常はもちろんアルバム、メッセンジャーなど、人気芸能人の隠された全てを公開するという。一般的な横画面ではなく、モバイルユーザー向けの「縦型」コンテンツで制作し、ユニークな構成とフォーマットを披露して楽しさを与えている。

記者 : ヨン・フィソン