TREASURE、計画を急遽変更!?新曲リリースに加え異例の発表「12月にフルアルバムを発売予定」

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
TREASUREが、今週から3曲目の新曲ミュージックビデオの撮影に入る。社内審査基準が高く、新曲のリリースが慎重なことで有名なYG ENTERTAINMENTでは異例のことである。これは世界中のファンからの熱い声援によるものである。

8月7日に正式デビューを果たしたTREASUREは、その後2枚のシングルを続けてリリースし、50万枚に迫るアルバム売上を記録した。

実際にYG ENTERTAINMENTによると、TREASUREの「THE FIRST STEP:CHAPTER ONE」と「THE FIRST STEP:CHAPTER TWO」は12日現在、約49万枚が販売されたという。デビュー2ヶ月で“ハーフミリオンセラー”達成を目前に控えているのは、新人として異例の成績である。

12人のうち4人が日本出身のメンバーで構成されたTREASUREは、デビュー前から世界を舞台に活躍することを視野に入れていたグループであるだけに、現地活動なしに世界中で熱い人気を誇っている。

特にTREASUREは、リリース直後にLINE MUSICをはじめ、AWA、楽天ミュージックなど、リアルタイム1位を獲得しただけではなく、一部チャートでは週間・月間1位まで達成する好成績を上げた。また、彼らのYouTubeチャンネルの登録者数も、現在247万人を突破して着実にその数を伸ばし、存在感を高めている。

TREASUREに対する世界のこのような反応に応えて、YGはファンのためにサプライズ決定を下した。YGは先立って「TREASUREは年内、3回の新曲を発売する」と予告していたが、そこに1stフルアルバムの発売計画まで追加したのだ。

YGは「多くの音楽プロデューサーたちが、TREASUREの準備に専念している。彼らの3rdシングルである『THE FIRST STEP:CHAPTER THREE』を発売後、12月初旬にフルアルバムを発売する方向で計画が変更になった」と伝えた。

通常、フルアルバムはシングルよりアルバム売上が高いほうだ。TREASUREが年内に計100万枚の売上を達成することができるのか、世界中の音楽市場から関心を集めるものとみられる。彼らのアルバム売上の割合が日本と中国で高かったことを考慮すると、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いた場合、さらなる活躍が予想される。

デビュー曲「BOY」と2ndシングルのタイトル曲「I LOVE YOU」で強烈な音楽とパフォーマンスを披露したTREASUREの3rdアルバムの新曲は、果たしてどんなジャンルの音楽なのだろうか。早くからファンの期待が高まっている。

YG ENTERTAINMENTは「今まで発売した楽曲とは全く異なるジャンルの楽曲である。今週から5日間のミュージックビデオ撮影期間に入るが、BLACKPINKのミュージックビデオを手掛けてきたソ・ヒョンスン監督が初めて参加する。期待してほしい」と明かした。

・TREASURE、2ndシングルでカムバック!「新曲は僕たちの可能性を披露する曲…グローバルに活躍したい」

・TREASURE、収録曲「B.L.T」MV公開…花火やプールで無邪気にはしゃぐ姿に注目

記者 : イ・スンフン