Weki Meki、4thミニアルバム「NEW RULES」でカムバック“手首の香水の匂いを嗅ぐダンスがポイントです!”

MYDAILY |

写真=ファンタジオミュージック
Weki Mekiが最近、4thミニアルバム「NEW RULES」でカムバックした。

3rdミニアルバム「HIDE and SEEK」以来、約4ヶ月ぶりにリリースしたミニアルバム「NEW RULES」は、「決められた枠を破ってWeki Mekiだけの新しい道を作っていく」というメッセージが込められた。

タイトル曲「COOL」は、グルービーなリズムと魅力的なベースライン、さっぱりとしたシンセサウンドのダンス曲で、Weki Mekiの堂々としたプライドを表現した歌詞が印象的だ。この他にも「Sweet Dreams」「D-DAY」「Just Us」「100 FACTS(COOL Eng. Ver.)」の計5曲が収録されている。

Weki Mekiは今回のアルバムのコンセプトフォトで、大胆なイメージチェンジで話題を集めた。「Take Ver.」のタフで上品な雰囲気と、「Break Ver.」の限界を超える最高の少女の姿がファンを魅了した。それだけではなく“パフォーマンス職人”として有名なWeki Mekiの完璧なダンスも注目されている。

――今回の4thミニアルバム「NEW RULES」で、今年3回目のカムバックを果たした感想は?

キム・ドヨン:1年に3回も活動したのは初めてで、とても嬉しく、ファンの皆さんが喜んでくれる姿を想像したら、もっと頑張らないとと思います。特に今回は、これまでのWeki Mekiの姿とはギャップのある姿を見せることができると思うので、楽しみにしています。

ルシー:2020年はたくさん(ファンに)会うことができて、嬉しい気持ちが一番大きいです。今回の活動は特にアルバム発売前から関心が大きかったので、最後まで幸せな活動になればと思います。

――4thミニアルバム「NEW RULES」の紹介をお願いします。

チ・スヨン:今回のアルバムは、私たちだけの自由かつ堂々とした魅力を垣間見ることができると思います。アルバムの中の多様なジャンルの楽曲を通じて、Weki Mekiの多彩な姿を確認することができます。

セイ:人の視線を気にせず、堂々と私だけのものを作っていくという意味を込めたアルバムです。タイトル曲「COOL」の歌詞もとても堂々としていて情熱的です。そして、アルバム全曲が良い曲なので、メンバーたちも私も満足しています。

――「NEW RULES」は“決められた枠を破ってWeki Mekiだけの新しい道を作っていく”というメッセージが込められているそうですが、皆さんが考える“Weki Mekiだけの道”とは?

キム・ドヨン:私たちがこれまでやってきたように、着実な活動と良いコンテンツでこれからを期待させる姿だと思います。

セイ:他人を真似するのではなく、Weki Mekiだけの姿を見せることができるエネルギーとパフォーマンス力、メンバーたちが集まった時に発揮する相乗効果とチームワークを持って、これからもアルバム活動をすることです。

――タイトル曲「COOL」の紹介と初めて聴いた時の感想を教えてください。

チ・スヨン:「COOL」はグルービーなリズムと一度聴いたら耳を捉えるシンセサウンドが印象的な曲で、サビがとても魅力的です。初めてデモバージョンを聴いた時、ポップな雰囲気が強くて「この曲にしたい」と思いました。

エリー:「COOL」は「決められた枠を破ってWeki Mekiだけの新しい姿を見せる」という抱負を込めた曲です。この曲を初めて聴いた時は、ビートとさっぱりしたメロディーがとても楽しくて、自然に踊ってしまうような感じでした。

――「COOL」のミュージックビデオの視聴ポイントは?

チェ・ユジョン:私が今回、ブリッジパートに入るパフォーマンスを作りました。短いパートですが、創作に参加するのが初めてだったので、上手くできるという確信がなくて、少し心配でした。でも、メンバーたちが楽しく踊ってくれて、思った以上に素敵なパフォーマンスが完成できて良かったし、初めての感情で胸がいっぱいになりました。照明の下でそれぞれのオーラをアピールするメンバーたちの姿に注目してください。

キム・ドヨン:ヘア、メイク、衣装、スタジオのすべてからアルバムのメッセージを確認することができます。例えば、シンプルなスタイリングから大胆なスタイリングに変わる姿や、晩餐のディテールのようなものです。そのようなポイントを探してみたらもっと面白いでしょう。

ルア:自分だけの色を探したWeki Mekiを、大胆でユニークなメイクで一人一人完成したので、見る面白さがあるはずです。

――“パフォーマンスクイーン”と呼ばれるなど、毎回ステージへの期待を高めるWeki Mekiですが、今回のパフォーマンスのハイライトやポイントダンスは?

チェ・ユジョン:今回はクールな感じのパフォーマンスが多いです。シックに手首の香水の匂いを嗅ぐパフォーマンスがポイントです。

ルア:パフォーマンス中に手首の香水の匂いを嗅ぐような仕草があります。どこで何回出るのか探すのも面白いのではないでしょうか。

――アルバムの収録曲の中で、ぜひ聴いてほしいという曲は?

エリー:収録曲の4番トラックである「Just Us」は、ぜひ聴いてみてほしいです。スヨンお姉さんの自作曲で、メンバーたちが歌詞を書いて、お互いに伝えるメッセージが印象的なので、ぜひ聴いてください。

セイ:私は「D-DAY」です。私が好きなアコースティックな感じの楽曲で、気軽に朝や寝る前に聴いても良い曲です。

――アルバムの準備過程で記憶に残るエピソードは?

エリー:記憶に残るエピソードは、ジャケットとミュージックビデオの撮影の時、晩餐を準備するシーンです。小道具の中に生の鶏、ズワイガニ、イイダコなど、たくさんの食べ物がありましたが、実際の食べ物に色を塗ったので衝撃を受けました。

リナ:メンバーたちとパフォーマンスのディテールを合わせる時、団体練習をする時がとても楽しかったので記憶に残っています。

――収録曲「Just Us」にリナさん、ルシさん、チェ・ユジョンさんが作詞に、チ・スヨンさんが作曲に参加されていますが、この曲の作業過程と楽曲について紹介してください。

チ・スヨン:(3rdミニアルバム「HIDE AND SEEK」のタイトル曲)「OOPSY」の活動が終わって、次のアルバムの収録曲について考えていたときに「コンサートをする時にファンと共にテチャン(歌に沿って一緒に歌うこと)して簡単に歌うことができるバラード曲があったらいいな」と思って「Just Us」を作りました。最初は歌がシンプルすぎて、何度も直したので作業が大変でしたが、一生懸命に作りました。

チェ・ユジョン:私は自分のパートのラップメイキングに参加しました。練習生の頃の姿を思い出して歌詞を書いたんですが、「私たち一緒にデビューしたんだ。本当に大変だったけど、一緒にデビューできて良かった」と思うようになって心が温かくなりました。

リナ:スヨンお姉さんが作曲した曲に、作詞で参加できることになって嬉しかったし、作詞のテーマがWeki Mekiの話だったので、そんなに難しくなかったです。ただ、私たちの物語を3分以内に収めなければならなかったので「どんな部分を書こう」とたくさん悩みました。デモバージョンを初めて聴いて、私たちがWeki Mekiになることができた当時の状況を思い出しました。デビュー組の発表を控えた私たちの姿、そしてその時からこれまで活動しながら、多くの出来事があったけど、一緒だったので踏ん張って笑うことができたということを伝えたかったです。初めての作詞で、経験がなかったので難しかったですが、とても楽しかったです。今後も作詞に挑戦してみたいです。

ルシー:「Just Us」の歌詞を書く時のテーマがWeki Mekiでした。なので私は余計に難しかったです。どんな話を書けばいいのか分からなかったです。なので、私の目線でやってみようと思って書いた部分があります。その部分が曲に入ることになって恥ずかしかったけれど、嬉しかったです。そしてWeki Mekiのアルバムに役立ったという事実が嬉しいです。

――コンセプトフォトの「Take Ver.」ではタフで上品な雰囲気を、「Break Ver.」では限界を超える最高の少女の姿を披露しましたが、各コンセプトごとに一番似合うメンバーを選ぶなら?

リナ:「Break Ver.」は、ユジョンお姉さんが前髪を流してスーツを着用した姿がとても素敵でした。「Take Ver.」はルアお姉さんの写真が個人的に好きです。

ルシー:私はリナお姉さんが目に入りました。今回のアルバムの私の最愛のメンバーはリナお姉さんです。

――今回のアルバム活動を通じて成し遂げたい目標は?

チ・スヨン:今回のアルバムを通じて「Weki Mekiのパフォーマンスは本当に最高だ」と認められたいし、Weki Mekiだけのカラーをお見せしたいです。

エリー:皆さんに「Weki Mekiはこんなコンセプトも完璧にできるだ? なんでもできるグループ」と思っていただけるように、一生懸命に活動したいです。

チェ・ユジョン:個人的に今回のアルバムを通じて「Weki Mekiにこのようにクールで素敵な姿もあったんだ」「このグループはステージの上と日常の姿にギャップがある、魅力的なグループだ」と思ってもらいたいです。

キム・ドヨン:今回のコンセプトを完璧にこなす姿を見せて、人々にWeki Mekiの無限の可能性を証明したいです。

セイ:今回のアルバムも私たちの色をどのようにグレードアップして見せることができるか、事務所の方々とたくさん話し合って、それぞれ悩んだアルバムです。多くの方々に愛されたいです。そして「やはり! 信じて見ることができる、信じて聴くことができるWeki Meki」という声をたくさん聞きたいです。

ルア:「Weki Mekiにこんな姿もあったんだ? 多様に変身することができるグループだ」という印象を与えられたら嬉しいです。

リナ:今回のステージがこれまで発売したアルバムの中で、一番難しいパフォーマンスになると思います。みんなが怪我をしないで、無事に活動を終えられたらいいなと思っています。目標は各ステージでWeki Mekiの「COOL」を見せることです。

ルシー:最終的に満足するアルバムになるのことが目標です。これまでは活動が終わってみると、残念に思うことが多かったです。100%満足することができなくて、残念な気持ちも勉強になりますが、今回は残念な気持ちは少なく、満足感が大きい活動になればと思います。

――カムバックを待ってくれたファンに一言お願いします。

チ・スヨン:4ヶ月ぶりにカムバックすることになりました。最近の状況では、外出することができなくてみんな辛い時期を過ごしていると思いますが、Weki Mekiの歌が少しでも力になればと思います。ファンの皆さんもいつも元気で幸せでいてください。ありがとうございます。

エリー:いつも同じ場所でWeki Mekiを待ってくださってありがとうございます。アルバムを準備する過程で大変なことも多かったですが、これを乗り越えることができたのはファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます。そして健康に気をつけてください。

チェ・ユジョン:コロナ禍で会えなくて、みんな残念だろうと思いますが、しっかり待ってくれて、愛してくれて、いつもありがたいです。これからも皆さんの応援に恩返しすることができるように一生懸命に頑張ります。健康的に食事もしっかりと食べて、よく寝て幸せに過ごしましょう。愛しています。

キム・ドヨン:「HIDE and SEEK」以来、すぐにミニアルバムを発売できることになってファンの皆さんも喜んでくれていると思いますが、今回の活動もメンバーみんなにとって幸せな活動になってほしいです。直接会える日まで、体も心も健康に過ごしてください、約束!

セイ:このように早く良い姿を見せることができて幸せです。各アルバムを好きになってくれて、愛してくれるファンの皆さんを見ていると幸せで、ありがたいです。今回の「COOL」なWeki Mekiの姿も楽しみにしてください。直接会うことはできないけれど、心だけはいつも一緒にいます。今回のアルバムも皆さんの応援を受けて頑張って活動します。大好きです。

ルア:今回のカムバックも楽しみにしてくれて、いつもありがたいです。その期待が私たちを動かします。パワーであり、原動力です。では早く会いましょう。

リナ:今年3回もカムバックできることになって、とてもありがたいです。いつも私たちを待ってくれて、期待してくれて、応援してくれてありがとうございます。素敵な姿で恩返しすることができるように頑張ります。

ルシー:Weki Mekiがカムバックしました。早く会うことができて嬉しいです。これまでとはギャップのあるWeki Mekiの姿をお見せする予定なので、楽しみにしていてください。いつも健康に気をつけて過ごしてください。

記者 : ミョン・ヒスク