AKMU イ・スヒョン、ソロデビューシングル「ALIEN」予告映像を公開…独特なコンセプトに注目

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
AKMUのイ・スヒョンが、1stソロシングル「ALIEN」の独特なコンセプトと曲の雰囲気が伝わってくるメインメロディーの一部を公開した。

YG ENTERTAINMETNは12日午前9時、公式ブログにイ・スヒョン「ALIEN」のキャラクター予告映像(CHARACTER TEASER VIDEO)を掲載した。

映像の中でイ・スヒョンは、これまで見せたことのない個性的なスタイルで視線を奪った。緑色のネイルから宇宙人モチーフの指輪、花やさくらんぼがポイントのメイクまで、全てAKMUとして活動していた時とは異なる雰囲気を披露している。

特に、イ・スヨンの清らかな声が際立つナレーションがファンの好奇心を刺激した。彼女は「私が好きなもの? とてもよく分かっています。楽しみ方も」と自信に満ちた姿を見せた。それから「最近では宇宙が気になる」とし「見て、聞いて、感じて、できるすべての方法で探求している。こうしているうちに分かるじゃないでしょうか? 私は誰なのか」と言い、妙な余韻を残した。

直接的な説明はないが、自身が好きなものを情熱を持って探求し、自我を探そうとする彼女のメッセージが伝わった。イ・スヒョンのソロ曲「ALIEN」の歌詞にどんな内容が盛り込まれているのか、ファンの好奇心を刺激した。

これで終わりではなかった。映像の後半には「ALIEN」のメインメロディーの一部が公開された。約6秒の短いパートであるにもかかわらず、軽快で楽しいサウンドがリスナーを魅了した。

「ALIEN」はイ・スヒョンがデビュー6年目にして初めて正式に発売するソロ曲だ。AKMUのイ・チャンヒョクが作詞・作曲、メインプロデュースを手掛け、名曲の誕生を予告している。

2012年に「K-POPスター」シーズン2に出演し、爽やかな歌声と優れたボーカルで注目を集めたイ・スヒョンは、2014年にYGからAKMUとして正式デビューを果たした。それから優れた感性と音楽の実力で人気を博し、実力を認められた。

昨年9月に発売されたAKMUの3rdフルアルバム「航海」のタイトル曲「別れまで愛せないだろう、君を愛するだけ」が、発売当時音楽ランキングで1位を総なめにしたことに続き、1年が過ぎた今もMelOnのデイリーランキングでトップ20入りしている。

記者 : チ・ミンギョン