BTS(防弾少年団)、2日間のコンサートが盛況裡に終了…全世界のファンへ愛のメッセージ「ARMYと僕らはお互いのバッテリー」

Newsen |

写真=BTS 公式 SNS
BTS(防弾少年団)が、2日目のコンサートも盛況裡に終えた。

10月11日の午後、BTSの公式SNSには「ARMY(BTSのファン)の心強い応援で、『MAP OF THE SOUL ON:E』2回目も無事に終了することができました! ARMYとBTSは、お互いのバッテリー!」という書き込みと共に写真が掲載された。

公開された写真でBTSのメンバーたちは、公演会場の楽屋に集まって明るく笑っている。また、他の写真には、ビデオ会議ツールを通してBTSの公演を観覧した全世界のファンの様子が収められている。

BTSは10日に続き、11日にオンラインで単独コンサート「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」を生中継した。今回の公演は、BTSが6月14日に開催した「BANGBANG CON The Live」後、4ヶ月ぶりに開催した単独コンサートで、新型コロナウイルスの影響で「BANGBANG CON The Live」と同様にライブストリーミングの形式で行われた。

BTSは、非対面コンサートという形式を補うために「BANGBANG CON The Live」に比べて8倍も多い制作費を投じて、より一層壮大で見どころ満載の公演にした。4つの大型ステージを行き来しながら、さまざまなステージを披露しただけではなく、拡張現実(AR)、XRなどの最先端技術を取り入れて、躍動感溢れる公演を完成させた。

アンコールステージでは、新型コロナウイルスの影響を受けている状況でも希望を失わず、ファンと再び会えるその日まで、歌い続けながら前に進むと明らかにした。

BTSは「いつも僕たちはこのような状況の中でも、皆さんに最善を尽くして最高の姿をお見せできるように、毎回考えて、どうすればいいか計画を立てて動いている。これからも僕たちの活動に多くの期待と関心をお願いしたい。本当に皆さんの力が大きいということを今日この場を通じてもう1度話したい。本当にありがたい。皆さんのエネルギーは僕たちの大きな原動力だ」と話した。

また、「技術力が向上して、僕たちがこんな風に公演することができるし、皆さんが画面で公演を見ることができることに感謝している」「全世界の公演業界が非常に大変だ。僕たちだけではなく、歌手の方々、現場でステージを準備してくださるスタッフ全員がこの状況のため、本当に大変な状況であるにもかかわらず公演ができるということに感謝の気持ちでいっぱいだ。残念だけど仕方がない」と伝えた。

最後に「僕たちにできることをして、見ていただく方々に喜んでいただいていることに、感謝の気持ちを感じる。ステージを準備することで、もう1度自分が音楽をしてステージに立つ人であることを感じた。もっと音楽とステージが好きになったし、もっと愛することになった瞬間だった。この状況が終わるまで、本当に元気であってほしい。いつ会えるか分からないけど、もっと素晴らしいステージで会いたい」と約束した。

「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」を盛況裡に終えたBTSは、10月14日にオンラインで開かれる「2020 ビルボード・ミュージック・アワード」に出演する。続いて、11月20日の午後2時にニューアルバム「BE(Deluxe Edition)」でカムバックする。

・BTS(防弾少年団)、オンラインコンサートを開催!パフォーマンス初披露に世界中が熱狂

・BTS(防弾少年団)、オンラインコンサートのビハインドカットを公開「ARMYと会えて幸せだった」

記者 : ファン・ヘジン