AKMU イ・スヒョン、初のソロカムバック決定…宇宙人に変身?ユニークなコンセプトの予告ポスターを公開

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENT(以下、YG)が予告した16日の「WHO'S NEXT」の主人公は、AKMUのイ・スヒョンの1stソロ曲だった。

YGは5日の午前9時、公式ブログにイ・スヒョンのソロカミングスーン予告ポスターを公開した。

宇宙背景のイラストの中に、UFO免許証にイ・スヒョンの名前が書かれた目立つポスターだ。免許証には宇宙人の姿をしたイ・スヒョンと共に、細かい情報が書かれており、関心を高めた。

YGは今年8月、ファン告知を通してAKMUが今年の年末までに合計3回にわたって新しい形式で新曲を発表すると明かしたことがあるが、その始まりがイ・スヒョンの初めてとなるソロ曲だったのだ。

ファンも予想できなかった衝撃的な発表であった。AKMUデビューから6年で初めて発表されるイ・スヒョンのソロ曲であるためだ。

2012年「K-POP STAR」シーズン2を通して“楽童ミュージシャン”という名前で注目を集めたAKMUは、2014年にYGで公式デビューした。その後、天才的な作詞、作曲の能力で韓国最強の実力派アーティストとなり、この6年間、数々のヒット曲を誕生させてきた。

特に昨年9月に発表された「別れまで愛せないだろう、君を愛するだけ」は、なんと1年が過ぎた今でもMelOnデイリーチャート28位(4日時点)にランクインしているほど、長い間愛されている。

YGはBLACKPINKの1stフルアルバム発表に続いてすぐに次のカムバックとしてAKMUのイ・スヒョンの初のソロを出撃させることで、この秋、音楽界を熱く盛り上げる計画だ。

AKMUは昨年3rdフルアルバム「航海」で人々からの人気だけでなく、音楽的芸術性が同時に認められた。このアルバムのタイトル曲「別れまで愛せないだろう、君を愛するだけ」だけでなく、「舟歌」「水を得た魚」など、珠玉のような歌が収録され、“名盤”という好評を得た。

YGは「公開されたユニークなコンセプト予告ポスターからもわかるように、イ・スヒョンのソロ曲は予想を外れた非常に新鮮かつ大衆的なヒットが予想される曲」と伝えた。

続いて「ガラス玉のような清涼な声に深い感性まで盛り込まれた声を持つイ・スヒョンは、これまでAKMUで一度も試みたことのない新しい姿を披露する予定だ。楽しみにしていただきたい」と付け加えた。

・AKMU イ・スヒョン、愛らしい近況を公開「幸せな秋夕を過ごしてください」

・AKMU イ・スヒョン、ソロデビューを予告?早くも活動に期待高まる

記者 : イ・ユニ