BTS(防弾少年団)、オンラインコンサートで未公開ステージも!?Big Hitが発表「多様なセットリストを準備した」

MYDAILY |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)がオンラインコンサート「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」で多彩なステージを披露する。

「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」はたった1つ(ONE)しかないオンラインエディション(ONline Edition)公演という意味で、彼らは単純なオンライン公演を超えてオンラインコンサートで行われるだけに規模があるライブストリーミングコンサートを準備する。観客たちは約2時間ほど行われる彼らの公演を、“家の1例”でリアルタイムで楽しむことができる。

「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」はオンラインコンサートで行われるほど、観客たちの没入度を高めるために最新技術を活用する。観客たちは拡張現実(AR)、XR技術を通じて提供されるコンテンツを4KまたはHDの鮮明な高画質で楽しめて、まるでコンサート現場にいるようなリアルさを感じることができると期待される。

特に今回のコンサートでは6つのアングルを1つのスクリーンを通じて提供し、観客が確認したい画面を選択してみることができる“マルチビューライブストリーミング“サービスも披露する。一方的に与えられる画面ではなく同時に再生される、それぞれ違う6つのマルチビュー画面の中から、観たい画面をリアルタイムで選択することができ、より豊かな公演鑑賞の経験になるとみられる。

所属事務所のBig Hitエンターテインメントは「新型コロナウイルスの影響によりオフライン公演が続々と中止となり、残念さを感じたファンのためにこれまで一度も公開したことがないステージと多様なセットリストを準備した。10日の公演と11日の公演では一部の曲にも変化がある予定だ。オンラインライブストリーミングで行われる『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』に多くの関心をお願いする」と伝えた。

今年6月にリアルタイムライブ公演「BANGBANG CON The Live」を開催したBTSは、約75万6600人のファンとコミュニケーションし、“オンタクト(On-Contact)公演”の新しい時代を開いた。世界中で行った有料オンラインコンサート中、最も大きな規模で、新型コロナウイルスにより低下した公演産業に彼らがオンライン公演を通じて新しい可能性を提示したと評価された。

・BTS(防弾少年団)、米ビルボード「HOT100」で1位に返り咲き!日本でもトレンド入り“全世界のARMYのおかげ”

・BTS(防弾少年団)、10月コンサートをオンラインのみで開催へ「新型コロナの影響…観客招待は難しい」

写真=BTS 公式Facebook

記者 : パク・ユンジン