TREASURE、2ndシングルでカムバック!「新曲は僕たちの可能性を披露する曲…グローバルに活躍したい」

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
YGの新人グループTREASUREはデビューから1ヶ月で2ndアルバムをリリースし、グローバルな人気を博している。

8月7日にデビューした彼らは、1stシングル「THE FIRST STEP:CHAPTER ONE」を発売し、韓国内はもちろん、海外でも人気を博し“モンスター新人”として注目を浴びた。

デビューアルバム発売から42日後の9月18日、2ndシングル「THE FIRST STEP:CHAPTER TWO」をリリースして超高速カムバックを果たしたTREASUREは、短い準備期間であったのにもかかわらず、一層成長して余裕のあるパフォーマンスとステージでグローバルファンを魅了している。

彼らは最近、OSENとの書面を介したインタビューを通じて、カムバックの感想を伝えた。

チェ・ヒョンソク:早期のカムバックで、僕たちの多様な姿をもっとたくさん見せることができて、幸せです。僕たちが新曲で表現した“疾走する愛の心”のようにTREASUREも絶えず発展を重ねていくので、これからも期待してください。愛とご関心もお願いします。

ジフン:TREASUREならではの新しい魅力が伝えられたらと思います。「CHAPTER ONE」とは少し違う雰囲気の楽曲であり、その分メンバーたちの成長した姿を見ることができます。もっと多様な音楽ができる僕たちの可能性、潜在力を披露できる曲だと思います。

ヨシ:こんなにすぐ、ファンの方々に僕たちの音楽を聴かせることができてとても嬉しいです。「ワクワクして、新しくて、期待が高まる、多様な感情が感じられる!」という反応もいいですが、何より重要なのはもっと成長した姿を見せたかったんです。

ジュンギュ:続いて活動することができてとても嬉しいです! 早くファンの方々に会いたいですし、より良い姿お見せするために熱心に練習しました。たくさんの期待をお願いします!

マシホ:とても良い気分です。メンバーたちと毎日、早くファンに会いたくて「ワクワクする」と話していました。特に、「I LOVE YOU」は「BOY」で披露しきれなかった、より強烈で可愛らしい楽曲が収録されているアルバムだと思います。

ユン・ジェヒョク:すごくドキドキしてます。1日も早くトレジャーメーカー(ファンの愛称)の皆さんと会いたいです。ファンの方々には新曲も気に入ってほしいです。

アサヒ:ファンの皆さんの反応が早く知りたいですし、期待しています。デビュー曲よりさらに発展した、もっと良い姿をお見せしたいです!

バン・イェダム:「CHAPTER ONE」でデビューしてから、約40日ぶりにカムバックしました。こんなに早くファンの方々に再会することができて本当に幸せですし、今年は活動がたくさんできて嬉しいです。「CHAPTER ONE」の時とはまた異なる姿、発展した姿を披露できるようにします。

ドヨン:もう2ndアルバムの活動スタートとは信じられないくらいです。カムバックできてとても嬉しいですし、メンバーたちと一緒に活躍していくことを考えるだけでも楽しいです。僕たちの爽やかな少年らしさを楽しむことができると思います。

ハルト:メンバーたちと一緒に活動するのがとても面白くて好きです。また、新曲でファンの方々と触れ合うことができてとても気分が良いです。新曲に盛り込まれた清涼感溢れる可愛い魅力をトレジャーメーカーの皆さんも楽しんでほしいです!

パク・ジョンウ:「CHAPTER ONE」の活動がとても楽しかったので、「CHAPTER TWO」の活動もすごく期待しています。途切れなく活動を続けていくことができて本当に良いです! 新曲も一生懸命に活動して良い姿をお見せして、ファンの方々と良い思い出をたくさん作りたいです!

ソ・ジョンファン:僕たちの愛をたくさん収めました。ファンの皆さんだけを思いながら、懸命に準備しました! たくさんの愛をお願いします!!

タイトル曲「I LOVE YOU」は、ストレートな曲名のように好きな相手のささいなことまでをマネする少年の感情を盛り込んだ歌詞と繰り返される“君を愛してる”という一節がくせになりそうな楽曲だ。808ベースとともに爆発するブラスラインが特徴であり、あたかもローラーコースターに乗っているかのような吹き飛ばす感情の乱高下を形象化したパワフルなビートが、聞く楽しさを倍増させる。

彼らは「I LOVE YOU」について、「速くて強烈なサウンドのダンスポップジャンル。愛という感情に夢中になっている少年の話を表現した楽曲です」とし「好きな相手に直進する純粋な気持ちを歌詞に盛り込みました。ビジュアル的にも僕たちに最も慣れたスクールルックを着て、生き生きとしながらも、ストレートな少年の魅力を自然に披露できると思います」と説明した。

収録曲「B.L.T(BLING LIKE THIS)」については「涼しい雰囲気の歌ですが、幼い時に戻ったような雰囲気を与える曲です。織姫と彦星のストーリーがモチーフになった楽曲なので、2人のストーリーを思い浮かべながら聴いたら、さらに共感できると思います」と付け加えた。

特にデビュー曲「BOY」では、自由奔放なストリートヒップホップファッションを披露したTREASUREは、今回の活動では制服コンセプトを確定し、ファンから熱い反応を得た。

ユン・ジェヒョクは「制服が一番よく似合う年齢であるだけに、スタイリングの側面でも10代の感情を最もうまく表現できると思いました。ファンの方々が、予告プロモーションの時からすごく好んでくださって反映されたようです。感謝しています」と伝えた。

アサヒも「まだ制服の方が楽なメンバーたちが多いせいか、僕たちはスクールルックのスタイルがとても楽でした(笑)。ミュージックビデオには僕たちの制服姿だけでなく、様々なスタイルが盛り込まれているので、多くの関心お願いします。そして、夏服、冬服など多様なカラーの制服を準備しているので期待してほしいです」と付け加えた。

また、彼らは「I LOVE YOU」で最も注目すべきポイントとして、パフォーマンスを挙げた。ソ・ジョンファンは「『BOY』の時より一層パワフルになったパフォーマンスと、メンバー12人の絵に描いたような有機的な動き、リフレーンに“君を愛してる”と繰り返される一節がキリング・パートです。クセになるような歌詞と迫力あふれる振り付けを注目しながら見てほしいです」と強調した。

ヨシは「指ハートをしながら首をこっくりこっくり動かすところがあるんですが、個人的に1番好きなパートであり、ワクワクするパートだと思います」と伝えた。チェ・ヒョンソクは「今回の振り付けのうち、ダイヤモンドの形を作る部分がありますが、メンバーたちがとてもきれいに作ってくれて、『I LOVE YOU』」で最も重要な振り付けではないかと思います」と話した。

デビュー曲「BOY」の活動を通じて圧倒的なパフォーマンスで実力を証明したTREASUREは、「I LOVE YOU」のステージを通じて、より一層パワフルになったカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)を披露して抜群の存在感を誇った。

パフォーマンスの秘訣を尋ねると「僕たちの最も大きな長所だと思っている部分がチームワークですが、それこそがカル群舞の秘訣だと思う。普段から一緒に生活しながら固くなったチームワークが、ステージでキレのある振り付けができるようにしてくれてるみたいです」と熱い友情を誇った。

彼らは、今年中に3回も新曲をリリースする予定だと宣言した。「I LOVE YOU」に続く3番目の新曲にも早くから関心が集まっている。新曲の発表計画を問うと、ジフンは「『THE FIRST STEP』シリーズの次回作も発売を計画中で、年末ごろには新しい姿を見せることができると思います。シリーズについてはすでにスケッチの段階は終わって、僕たちが活動しながら準備も並行してディテールを詰めていく予定です。まだ具体的に申しあげることはできないですが、きっと今よりも一層成長して発展した、メンバーらの特色が生かされた音楽を披露できるように準備しています」と明らかにし、ファンの期待が高まっている。

最後にTREASUREは「他のK-POPアーティストのように僕たちも、グローバルに活躍したいです。何よりも今回の2ndアルバムをリリースして、僕たちならではのカラーを構築していく過程にあると思いますが、これからも成長を重ねて、今までいなかったアーティストになりたいです」という抱負を伝えた。

記者 : チ・ミンギョン