BLACKPINK ロゼ&リサ、1stフルアルバム「THE ALBUM」予告映像公開…寂しい雰囲気

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKが個人の予告映像を公開し、グローバルファンたちの注目を集めた。

27日午前9時、所属事務所のYG ENTERTAINMENTは公式ブログを通じて、BLACKPINKの1stフルアルバム「THE ALBUM」のロゼとリサの予告映像をそれぞれ掲載した。

暗い空間で2人はどこかに向かって歩いていく後ろ姿で注目を浴びた。ほんの僅かな騒音だけが聞こえる暗い背景の中、彼女らの寂しい雰囲気がまるでノワール映画を連想させた。

長いシルバートーンのヘアカラーで視線を奪うロゼはクールな魅力をアピールし、カメラに向かって背を向けた。その後、不規則に照らされる照明に沿って見える彼女の表情では、寂しさが少し漂った。

リサはスタッドが刺さったジャケットを羽織ったまま、ダークカリスマ性を連想させて登場した。続いてヘアスタイルや衣装はもちろん、表情まで相反する姿が交差し、彼女は虚しい眼差しの演技まで完璧にこなして、見る人々を魅了した。

これに先立って公開された個人ポスターのコンセプトが今回の予告映像にも続いたなか、フルアルバムへの好奇心は高まった。特に予告映像の後半、新曲を暗示するようなとても短い一部のサウンドが収まり、期待は一層高まった。

BLACKPINKはデビュー4年で、長い間念入りに準備した1stフルアルバム「THE ALBUM」全曲の音源を10月2日に公開する。グローバル・マーケットを狙っただけに、公開する時間は米東部基準0時、韓国時間で同日の午後1時だ。

彼女たちは1stフルアルバム「THE ALBUM」の先行公開シングル「How You Like That」と「Ice Cream」を相次いでヒットさせ、グローバル音楽マーケットでの存在感を大きくした。

「How You Like That」は、米「2020 MTV Video Music Awards(2020 VMA)」での受賞に続き、YouTubeが選定した「最優秀サマーソング賞(Song Of The Summer)」に選定されるなど、目覚しい成果を残した。また、セレーナ・ゴメスとコラボした「Ice Cream」は、アメリカ・ビルボード「HOT100」チャートで13位を記録、K-POPガールズグループ歴代最高順位を自己更新し、3週連続チャートインに成功した。

特にこの2曲は、BLACKPINKの相反した魅力をそれぞれ見せたという点で意味深い。「How You Like That」がヒップホップベースの音楽から出てくるガールクラッシュ(女性も憧れる格好いい女性)で強烈なパフォーマンスを打ち出したなら、「Ice Cream」は彼女たちの初の試みとなるキュートで爽やかなコンセプトのポップジャンルの曲となっている。

1stフルアルバム「THE ALBUM」は10月6日に全国のオンライン・オフラインで発売される。14日にはNetflixのオリジナルドキュメンタリー「BLACKPINK:Light Up the Sky」も公開される。



記者 : シム・オンギョン