「悪の花」ムン・チェウォン、約2年ぶりのドラマ復帰“ファンの応援が力になった…心から感謝”

MYDAILY |

写真=tvN
ムン・チェウォンがtvN水木ドラマ「悪の花」の放送終了の感想を伝えた。

放送前から「14年間愛した夫が連鎖殺人犯だと疑われたら?」という衝撃的なテーマと、信頼できる演技力の女優ムン・チェウォンのドラマ復帰作として関心を集めた「悪の花」は、最後まで視聴者の期待に応えて華やかなフィナーレを飾った。

作品を引っ張っていったその中心には、約2年ぶりの復帰に成功したムン・チェウォンが存在した。彼女は夫のミステリアスな実体を追跡する、刑事チャ・ジウォン役を務めて感情を同化させる女優の力を証明した。

ムン・チェウォンは放送終了後、一問一答を通じて率直な感想を伝えた。

――「悪の花」の放送前に行ったオンライン制作発表会で「必ず出演したかった作品だったので緊張し、心がときめく」と感想を伝えていました。放送が終了した感想は?

ムン・チェウォン:どんな時よりも愛情をたくさん注いだ作品です。愛情が大きかっただけに
、チャ・ジウォンという役割と彼女の感情を最大に率直に表現したかったです。大変で厳しかったですが、結果的に最善を尽くしてやりがいを感じる作品になったようで満足しています。すべてのスタッフと同僚の方々に感謝していて、特にキム・チョルギュ監督に対する感謝の気持ちが大きいです。すべての撮影が終わって監督が抱きしめてくれた時、名残惜しくてたくさん泣きました。

――14年間愛した夫のミステリアスな実体を追跡していく、チャ・ジウォンのキャラクター設定がユニークでした。ムン・チェウォンが考えるチャ・ジウォンはどんな人物でしたか? そしてキャラクターのために特別に準備したり、演技する時に重点を置いた部分はありましたか?

ムン・チェウォン:私が思ったジウォンは、内面と外見が同じ人でした。自分の感情に率直で、人に対する大事さをよく知っている人物だと思いました。なので、準備する過程でジウォンのような人になるために努力しました。ジウォンの率直な性格をよく伝えることに重点を置いて演技しました。

――サスペンスメロという新しいジャンルに挑戦しましたが、俳優として「この姿だけはぜひ見せたい」と思った部分はありますか?

ムン・チェウォン:以前と同じ姿、つまり俳優として変わらない固有の本質を見せると同時に、新しい姿も見せたいと思いました。以前よりもっと成熟した演技や、スムーズに劇を引っ張っていく力量などです。視聴者の方々が、私からこのような姿を見つけてくれたら、本当にうれしいです(笑)。

――放送後半に最高視聴率を記録するなど、有終の美を飾りました。ドラマとキャラクターへの熱い反応を感じたことがありますか?

ムン・チェウォン:コメントやリアルタイムの反応からも多くの方々がドラマを愛してくれるんだなと思いましたが、ファンの応援や感想のコメントを読んだ時により大きく感じられました。ファンの暖かい応援が大きな力になったので、心から感謝しています。

――展開を引っ張っていく主役だったので分量はもちろん、愛と裏切り、信頼と疑いなど感情の変化が激しいシーンが多かったので大変だったと思います。感情の変化を表現するのが大変だったのではないですか?

ムン・チェウォン:企画段階からジウォンは「ジェットコースターのような感情変化を経験する」と書かれていたので、すでに予想していました。しかし、実際に演技してみたら、想像より数倍も難しくて大変でした。ジウォンが感じる感情の変化はよりダイナミックだったし、視聴者を納得させなければならないけれど、これをどのように表現すればいいのか悩んだからです。このように深く悩んだ結果、良いシーンが誕生して嬉しかったです。

――ビハインドメイキング映像を見ると、セリフを何度も繰り返す姿がよくキャッチされました。リハーサルを繰り返したおかげか、キャラクターを完璧に表現したという好評が続いています。これについてどのように思っていますか。

ムン・チェウォン:全体的な流れやキャラクターの感情を完璧に把握したくて、どんな時よりも台本に集中しました。それでよりジウォンに没頭することができました。このおかげで好評を受けることができた気がして感謝しています。

――パートナーだった俳優イ・ジュンギとの呼吸はどうでしたか?

ムン・チェウォン:イ・ジュンギさんは外向的で、私は内向的な方です。もちろん時によって、私も外向的な姿が現れますが、私たちの性格は違います。それにもかかわらずジュンギさんとの演技の呼吸はいつも良かったです。撮影現場でもらった明るいエネルギーが力になったくらい、ジュンギさんはいいパートナーでした。今回の作品を通じて以前よりもっと親しくなったように思います。

――「悪の花」の撮影現場で記憶に残ったエピソード、または劇中で記憶に残ったエピソードや名場面を選ぶなら?

ムン・チェウォン:カンス警察署の同僚として呼吸を合わせた先輩・後輩の方々も愉快で面白いです。共演するすべての瞬間が楽しかったです。特に記憶に残らないほど、とてもつまらなくてとんでもない失笑から始め、抱腹絶倒してNGになってしまった瞬間が数回あったけれど、たまにその時を思い出して一人で笑ったりします。

――ムン・チェウォンが想像する「悪の花」の最終回以降のストーリーはどうなりますか。

ムン・チェウォン:幸せに生きると思います。ヒョンスとジウォンにはこれ以上痛みや悲しみがあってはいけないから。

――花が咲く春から冷たい風が吹く秋まで、三つの季節を「悪の花」とともにしました。ムン・チェウォンにとって「悪の花」は、どのような意味を持つ作品として記憶に残るでしょうか。

ムン・チェウォン:「悪の花」を撮影する間、気持ちいい夢を長く見たようです。いい人々から感じた暖かい温もりと人の匂いをたくさん感じた作品として長く記憶に残るでしょう。

――最後に「悪の花」を愛してくださった方々に一言お願いします。

ムン・チェウォン:これまで「悪の花」を愛してくださってありがとうございます。送っていただいた愛のおかげで、より大きなやりがいを感じることができました。皆さんお元気で幸せに過ごしてください。

記者 : イ・スンギル