BDC、1st EP「THE INTERSECTION:BELIEF」で11ヶ月ぶりにカムバック“唯一無二の3人組グループになりたい!”

OSEN |

写真=BRANDNEW MUSIC
BRANDNEW MUSICの3人組ボーイズグループBDCが最近、1st EP「THE INTERSECTION:BELIEF」をリリースした。

同じ時間、異なる空間で一つの目標に向かって進んでいるBDCの3人が、お互いを繋げる唯一の世界である「INTERSECTION(積集合)」、そしてそこを夢見て一つになっていく過程を描く新しいストーリー「THE INTERSECTION:BELIEF」シリーズのスタートラインである今回のアルバムは、そこは必ず存在し、いつかはそこで一緒になるという強い信頼に関する話を収めたアルバムだ。

所属事務所の代表であるRhymerをはじめ、マスターキー、BOOMBASTIC、OUOW、nomad、Elapseなど、BRANDNEW MUSICの実力派プロデューサーらが心血を注いで作り出したBDCの1st EP「THE INTERSECTION:BELLIEF」には、BDCならではの多彩な特色を込めた全5曲が収録されている。特に1MILLION DANCE STUDIOのキム・イェジとユメキが一緒に振り付けを担当し、話題になったタイトル曲「SHOOT THE MOON」は、他のグループとは一線を画す差別化された音楽とパフォーマンスで彼らだけの魅力をそのまま反映した。

また、重みのあるベースラインが印象的なアーバントラップナンバー「DUMP」、恋に落ちた姿を海に落ちた姿に喩えた面白い歌詞が印象的なR&Bナンバー「DROWNING」、アコースティックギターサウンドとメンバーらの個性的なボーカルが調和したバラード曲「星になる」、そして事務所の同僚であるX1出身のイ・ウンサンと一緒に歌った楽しいポップパンク曲「GO GETHER」まで、しっかりとした構成の収録曲がアルバムの完成度を高めた。

――スペシャルシングル以来、約11ヶ月ぶりのカムバックですが、感想はいかがですか?

キム・シフン:本格的に音楽界に足を踏み出した感じで少し緊張しています。多くの方の記憶に残る唯一無二の3人組グループになりたいです。

ホン・ソンジュン:本当に久しぶりでワクワクして緊張しています。これから良い姿をずっとお見せすることができそうで幸せです。

ユン・ジョンファン:久しぶりに帰ってくることになってとても嬉しいし、またステージに上がることがまだ実感できません。

――今回のアルバムを準備しながらどんな覚悟がありましたか?

キム・シフン:僕たちだけで頑張ればよい。見えることと関係なく、メンバー数に関係なく、頑張ろうと決心しました。

ホン・ソンジュン:僕たちの姿をもっと知ってもらおう、もっと頑張って人々を驚かせようと決心しました。

ユン・ジョンファン:さらに良くなった姿、特に3人のチームワークをしっかりお見せするという覚悟で準備に臨みました。

――タイトル曲「SHOOT THE MOON」で集中してもらいたいポイントを教えてください。

キム・シフン:ポイントダンスが多いですが、特に1番のダンスブレイクの部分に、月を作る振り付けがあります。満月から三日月に変わる、その振り付けに見る楽しさがあると思います。

ホン・ソンジュン:どこかへ旅立つと考えながら聴いていると、この歌を聴いている時だけは自由になれると思います。特にハイライトダンスで、これまでお見せできなかった僕たちのパワフルな姿がポイントだと思います。

ユン・ジョンファン:「SHOOT THE MOON」は、それぞれメンバーの魅力が見えるパートが多いです。その部分を重点的に見ていただきたいと思います。

――今回のアルバムの収録曲の中で、タイトル曲の他に一番好きな曲は? またその理由は何ですか?

(3人とも「星になる」を選択)

キム・シフン:歌詞がとてもいいし、僕がこの頃よく聴いていて好きな音楽ジャンルです。

ホン・ソンジュン:ファンの皆さんへの僕たちの気持ちがそのまま表現された楽曲だと思います。

ユン・ジョンファン:歌詞が僕たちを待ってくださったファンの皆さんに大きな共感を与えるような気がして一番好きです。

――前回の「記憶されたい(REMEMBER ME)」と正反対な魅力の「SHOOT THE MOON」を一言で表現するとしたら?

キム・シフン:心臓狙撃。

ホン・ソンジュン:清涼セクシー。

ユン・ジョンファン:成熟。

――今回の活動の目標は? そしてこれからの最終的な目標は何ですか?

キム・シフン:「この人たちは誰?」と関心を持ってくださればと思います。そのように一生懸命に努力して次第に多くの方に僕たちの存在を知ってもらえれば自然に結果はついてくると思います。

ホン・ソンジュン:僕たちの違う魅力をもっと知ってもらうだけでなく、実力も認めてもらいたいです。これまでそうだったように、これからもすべての面で成長するために努力するし、最終的には世界で認められるアーティストになりたいです。

ユン・ジョンファン:いつも目標は韓国で1位になることで、これからもそうだと思います。

――これまで待って応援してくださったファンに一言お願いします。

キム・シフン:11ヶ月ぶりのカムバックですが、僕たちを最後まで信じて待ってくださって本当にありがとうございます。僕たちがその期待に応えたいと思います。本当にありがとうございます。

ホン・ソンジュン:本当に長い時間でしたが、忘れず応援して愛してくださって本当にありがとうございます。これからはいい姿をしっかりお見せします。本当に愛しているし、いつもありがとうございます! これから僕たち一緒に一生幸せなことだけがありますように!

ユン・ジョンファン:11ヶ月間、待っていただきありがとうございました。また、お待ちいただいた分だけ、より成長した姿をお見せしますので楽しみにしてください!

記者 : チ・ミンギョン