愛犬との絆をかけた戦い…GOT7 ヨンジェからMAMAMOO ムンビョルまで「アイドルモンモン選手権大会」11組の豪華ラインナップを公開

OSEN |

写真=各所属事務所
韓国バラエティ初となるドックスポーツのアジリティ大会、MBC秋夕(チュソク:韓国のお盆)特集「アイドルモンモン(韓国語でわんわんの意味)選手権大会」のラインナップが公開された。GOT7のヨンジェと彼の愛犬のココをはじめ、MAMAMOOのムンビョルと愛犬のテバク、ヘンウン、コンガンら11組が、ハンドラー(指導手)と選手犬に変身して新しい姿を見せる予定だ。

17日、MBCの秋夕特集「アイドルモンモン選手権大会」は、11組の出場選手を公開した。この大会は、愛犬と一緒に参加する障害物競走である「アジリティ(Agility)」に、アイドルがハンドラー、そして愛犬が選手犬になって出場する。

まずGOT7のヨンジェと愛犬のココが出場する。自身のInstagramにココとの姿を掲載するなど、格別な愛情をアピールしてきたヨンジェ。また、X1出身のキム・ウソクと人気バラエティ番組に出演して愛されている彼の愛犬メゾン・タタのケミ(ケミストリー、相手との相性)も見ることができる。本来の名前はタタだが、タタに“メゾン”という名前までつけたキム・ウソク。メゾン・タタは、キム・ウソクとそっくりな愛犬として、ファンたちからも大きな関心を集めている。

Golden Childからは、2人の選手が出場する。メンバーのジェヒョンと愛犬のポング、ボミンと愛犬のジョイがその主人公である。

ガールズグループのラインナップも豪華だ。(G)I-DLEのシュファと愛犬のハクとマタ。シュファは台湾出身で、韓国活動で大きな力になってくれた家族のような2匹の愛犬のうち、1匹とペアを組んで出場する。

LOVELYZのソ・ジスは愛犬のウジュとロケットのうち1匹と共に、宇宙少女のスビンは愛犬のラッキーと一緒に出場する。今月の少女(LOONA)からは、ヒジンとチェリがそれぞれの愛犬のトリとヘンウンと一緒に出場する。

最後にMAMAMOOのムンビョルと元Wonder Girlsのユビンも選手リストに名を連ねた。まず、ムンビョルは3匹の愛犬の中からどの犬と出場するか注目を集めている。テバク、ヘンウン、コンガンがその主人公で、3匹の中からスポットライトを浴びる選手犬は誰になるか、好奇心がくすぐられる。ユビンは元気で社交的なコンビンと出場する。コンビンはエネルギッシュな一面で一気に視線を奪うものとみられる。

総合すると、出場選手は元Wonder Girlsのユビン&コンビン、GOT7のヨンジェ&ココ、MAMAMOOのムンビョル&テバク / ヘンウン / コンガン、LOVELYZ ジス&ウジュ / ロケット、キム・ウソク&メジョン・タタ、宇宙少女のスビン&ラッキー、Golden Childのジェヒョン&ポング、Golden Child ボミン&ジョイ、(G)I-DLEのシュファ&ハク / マタ、今月の少女のヒジン&トリ、今月の少女のチェリ&ヘンウンが参加する。

「アジリティ」は、ハンドラーと選手犬が息を合わせることが重要だ。そのため、これまで見たことのないアイドルたちと彼らの愛犬のさまざまなエピソードも盛り込まれる予定であり、意義深い。11組のアイドルは、自身と一緒に寝て食べて生活する家族である愛犬と楽しい思い出を作ると同時に、「アジリティ」を通じて肯定的な効果まで見せる予定だ。約2ヶ月間の訓練を通じて、お互いについてもっと知っていく時間をとり、コミュニケーションをとってきた。

訓練の過程で選手犬として頭角を表した愛犬もいれば、訓練を通じて普段から不安だった性格や姿勢が矯正されるなど、感動的な成長ストーリーを見せるチームもあったということで、期待を集めている。

アジリティは言葉の意味通り、ハンドラーと愛犬が、さまざまな障害物を飛び越えて通過する競争であり、アメリカやヨーロッパでは非常に大衆的なペットスポーツである。この訓練を通じて、ハンドラーと愛犬の間で愛情が生まれ、愛犬が主人の言語や動きをもっと理解することができる肯定的な効果がある。

今回の大会は、広い芝生が広がる野外で徹底した防疫を行うと共に、選手間のソーシャルディスタンスを保ち、人力の最小化、安全性、セキュリティなどに重点を置いたうえで大会を行う。制作陣は参加選手たちの実力を考慮して、障害物やコースを制作した。

「アイドルモンモン選手権大会」は、秋夕特集としてMBCで放送される。正確な編成日や情報は、追って公開される予定だ。

・愛犬とアジリティに挑戦!「アイドルモンモン選手権大会」が秋夕に放送…MCはRed Velvet ジョイ&チョン・ヒョンム

記者 : カン・ソジョン