ソルリさんのドキュメンタリー、ネット配信を中止へ…二次被害を懸念「誰かを非難するための番組ではない」

OSEN |

写真=放送画面キャプチャー
ソルリさんのドキュメンタリー番組「なぜソルリが不快だったんですか?」が、配信を中止した。

MBCは15日、「ソルリさんのドキュメンタリー番組が、企画の意図とは違って、関係者に誹謗中傷が寄せられている。より多くの被害者が発生する懸念が高まり、VODと配信サービスの中断を決定した」と明らかにした。

韓国で10日に放送された「ドキュフレックス」の「なぜソルリが不快だったんですか?」編では、昨年10月にこの世を去ったソルリさんの話と、実母や少女時代のティファニーらのインタビュー内容が公開された。

しかし放送後、ソルリさんの元恋人であるDynamic DuoのCHOIZAを加害者に見せる演出だったと、非難の声が寄せられた。またソルリさんの実兄や、ソルリさんの友人らが真実を巡って攻防戦を繰り広げ、二次被害が発生した。

これに対して「ドキュフレックス」は、「誰かを非難するための放送ではなく、ソルリさんがどんな人だったかを通じて、私たちが感じた不快感の実体を振り返ろうという番組だ。CHOIZAも被害者であるため、誹謗中傷はしないで欲しい」とコメントした。

MBC「ドキュフレックス」は、韓国で毎週木曜日の夜10時40分に放送されている。

・ソルリさんの母親、娘の人生を振り返る「恋愛を始めて断絶状態に…不安だったと思う」

・ソルリさん、生前のインタビューが公開「誰も私の手を握ってくれなかった…世の中に一人残されたみたいだった」

記者 : チャン・ウヨン