SHINee キー&ミンホからEXO シウミンまで、人気アイドルたちが続々除隊へ…下半期の活躍に期待

Newsen |

写真=Newsen DB
人気アイドルたちが続々と除隊し、下半期の音楽界はより華やかになるとみられる。

2018年から2019年に入隊した1989年~1991年生まれのアイドルが、2020年に入り、相次いで軍服務を終えた。2PMのJun. K、INFINITEのソンギュは1月に除隊し、2020年に除隊したアイドルのスタートを切った。その後2PMのウヨン、2AMのチョグォンらの除隊が続き、BTOBのリーダーであるウングァンは4月7日、ドラマ撮影中に入隊を余儀なくされたHighlightのユン・ドゥジュンは4月10日に除隊した。彼らはバラエティ番組と音楽、ラジオなど様々な分野で精力的に活動している。

下半期はさらにたくさんのアイドルが除隊している。7月20日にはSHINeeのオンユが除隊し、先月には陸軍の現役として入隊したBTOBのチャンソプと、義務警察として服務したHighlightのヤン・ヨソプ、軍楽隊で誠実に服務したB1A4のシヌゥが除隊した。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、部隊に復帰せずに除隊するという国防部の方針に従い、シヌゥは8月28日に部隊に復帰せず、除隊した。

BTOBのファンクラブMELODYは、チャンソプの除隊を記念し8月24日、国際救援開発NGOのワールドヒューマンブリッジに、シングルマザーを支援するため寄付をした。またヤン・ヨソプは除隊後、すぐにライブミュージックショー「COME BACK SHOW MU:TALK LIVE」のMCに抜擢され、今後の精力的な活動を予告した。

写真=Around Us
9月12日にはBTOBのミンヒョク、そして10月7日には軍楽隊で服務しているSHINeeのキー、2AMのジヌン、VIXXのエンが除隊する予定だ。エンは最後の休暇の後、部隊に復帰せず除隊する。また、昨年3月に海兵隊に入隊したU-KISSのフンは、10月20日に除隊する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で9月30日の休暇を最後に、部隊復帰せずに除隊することを伝えた。

さらに、11月15日にはSHINeeのミンホ、INFINITEのドンウが除隊する予定だ。昨年4月、海兵隊に志願し入隊したミンホは、軍隊での凛々しい姿が公開され、話題になった。またHighlightでは、昨年4月と5月に入隊したイ・ギグァンとソン・ドンウンが11月、12月に除隊を控えている。12月6日にはEXOのシウミンが除隊する。シウミンはEXOの中で最初に入隊し、陸軍創作ミュージカル「帰還:あの日の約束」に出演して好評を博した。同じミュージカルで共演したINFINITEのソンヨル、Wanna One出身のユン・ジソンも10月、12月に除隊を控えている。さらに元INFINITEのホヤも12月に除隊する予定だ。

軍白期 (軍入隊による空白期という意味)を成功裏に終えるアイドルたちのこれからの活動が期待される。

・【PHOTO】SHINee オンユ&EXO シウミン&VIXX エンら、国会議事堂を訪問…凛々しい姿

・SHINee ミンホ、海兵隊で訓練中の写真が話題…より凛々しくなった姿に注目

・“入隊中”SHINee キー、少女時代 テヨンの新曲を応援…まるで姉弟のような仲良し2ショット

記者 : パク・ウネ