SHINee テミン、3rdフルアルバム 「Never Gonna Dance Again: Act 1」を本日ついにリリース…多彩な楽曲に期待

TVREPORT |

写真=SMエンターテインメント
SHINeeのテミンが、本日3rdフルアルバム 「Never Gonna Dance Again: Act 1」をリリースする。

3rdフルアルバム「Never Gonna Dance Again: Act 1」は7日の午後6時、各種音楽サイトで公開され、タイトル曲「Criminal」のミュージックビデオもYouTubeおよびNAVER TVのSMTOWNチャンネルを通じて同時公開される。

「Never Gonna Dance Again」は、プロローグシングルと「Act 1」「Act 2」の2つのアルバムにわたって、テミンがアーティストとして慣れた世界を壊し、新しい自我を探していく悩みと挑戦を、映画のようなストーリーによって表現した。今回の「Act 1」アルバムは慣れ親しんだ世界を壊そうとする反抗の始まりを隠喩的に表現した。

特に“聞くスリラー”を予告したタイトル曲「Criminal」は、緊張感溢れるリズムとニュートロなサウンドが際立つシンセウェイヴジャンルの曲だ。逃れたくても逃れることができない魅力を‟ストックホルム症候群”を素材にした歌詞に収め、テミンの官能的なボーカルと調和して、まるで映画を見ているような感覚を与えると共に、テミンの印象的なパフォーマンスも楽しめる。

また、自身の中の新しい自我と出会った瞬間を、太陽と月が重なる日食に喩えた「Black Rose」、偶然再会した昔の恋人と、互いに知らないふりをしてすれ違う状況を描いたダークポップナンバー「Strangers」、夢の中の相手に夢中になって、夢を解釈する姿を描いたミディアムテンポのダンスナンバー「Waitingfor」、別れた恋人との記憶を思い出し続けることを、時計に例えたポップバラード曲「Clockwork」も収録されている。

他にも今回のアルバムには、混乱する世の中で、全てを消して愛する人だけで満たしたいという内容のR&Bポップナンバー「Just Me And You」、別れを遅れて後悔する姿を“ネモ”(四角型)の同音異義語で表現したレトロな感性のR&B曲「Nemo」、日本で発表した「Famous」の韓国語バージョン、プロローグシングルとして披露した「2 KIDS」まで、計9曲で構成、テミン独自の音楽の世界を表現している。

またテミンは、本日午後8時からNAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」のSMTOWNチャンネルを通じて、カムバック記念の生配信「テミンのCriminal' Lounge」を公開する。

記者 : キム・ミョンシン