DAY6のYoung K&ウォンピル&ドウンによるユニットDAY6(Even of Day)、タイトル曲「波が終わるところまで」各音楽配信チャートで上位を記録

OSEN |

写真=JYPエンターテインメント
Young K&ウォンピル&ドウンによるユニットDAY6(Even of Day)が、ニューアルバムとタイトル曲「波が終わるところまで」でさまざまなチャートで1位を記録している。

DAY6(Even of Day)のニューアルバム「The Book of Us:Gluon - Nothing can tear us apart」は、発売当日の8月31日午後7時基準でアルバム集計サイトHANTEOチャートのアルバムリアルタイムチャートと、GAONチャートのリテールアルバムリアルタイムチャート1位を同時に席巻した。

DAY6(Even of Day)の新曲「波が終わるところまで」も、31日の午後8時Bugs!のリアルタイムチャート1位を獲得した事に続き、9月1日の午前7時基準でNAVER MUSICとBugs!で1位、Genie Musicで2位など、主要音楽配信サイトで好成績を収めている。

デビュー当日(31日)午後には、「#Even_of_Day」のハッシュタグがTwitterのワールドワイドトレンド1位を獲得するなど、世界中のファンたちの関心を集めた。

今回のアルバムは、DAY6が昨年から展開した「The Book of Us」シリーズの第4弾である。強い相互作用を媒介する粒子の物理学名称である「Gluon」からとられており、強力な惹かれ合いを音楽で表現した。Young K、ウォンピル、ドウンは、素晴らしいテーマ選定と楽曲の表現力を十分に発揮して曲を作り、叙情的ながらもユニークな収録曲で名アルバムを誕生させた。

「波が終わるところまで」は、人生という船に乗って、世の中という海の上で、喜怒哀楽の波が終わるまで一緒にいようという気持ちを表した。聴いているだけでも胸にしみるような題材と、詩のように美しい歌詞で、リスナーたちに穏やかな響きを与える。そこにDAY6(Even of Day)メンバーたちの素晴らしい演奏の実力と甘い音色が加えられ、つい繰り返し再生してしまう。

彼らは本日(1日)午後10時、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」の「オルゴールライブ」を通じて、ニューアルバムの収録曲のステージを初公開する。

DAY6(Even of Day)は、DAY6がデビュー5年にして披露する初のユニットである。ユニットの音楽も発売と同時にさまざまなチャートで有意義な成績を収め、“信頼して聴くことのできるDAY6“の名声を続けていくと期待されている。

記者 : イ・スンフン