SUPER JUNIOR-K.R.Y.、オンラインコンサートに世界中のファンが歓喜…童話のような公演で魅了

OSEN |

写真=Label SJ
SUPER JUNIOR-K.R.Y.がオンラインコンサートを盛況のうちに終えた。

23日にNAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて世界中に生配信された「Beyond LIVE - SUPER JUNIOR-K.R.Y. : The moment with us」は、超豪華なセットリストと最先端のAR効果、双方向コミュニケーションが調和した、一編の童話のような公演で世界中の視聴者を魅了した。

この日、SUPER JUNIOR-K.R.Y.は6月8日に発売した韓国初のミニアルバムの全曲をはじめ、「Mirror」「Shadowless」「Marry U」など、SUPER JUNIORのアルバムに収録された楽曲まで全16曲のステージを披露した。tvNドラマ「ハイエナ」のOST(挿入歌)「The One I Love」、SBSドラマ「花ざかりの君たちへ」のOST「SKY」などのユニット曲はもちろん、イェソンの3rdミニアルバムの収録曲「Parallel Lines」、リョウクの1stミニアルバムのタイトル曲「The Little Prince」、キュヒョンの四季プロジェクト「PROJECT:季」の最初の楽曲「Dreaming」などのソロステージも準備し、約120分間の充実した公演を披露した。

その中でも「Midnight Story」のステージでは夏の夜を彩る風灯と古風な城が現れたり、「...ing」では雄大な時計塔の中にある精巧なデザインの時計の中の世界が繰り広げられたりした。「I Can't」では色とりどりの蝶が飛び回った。このような最先端のAR効果は「童話」という公演のコンセプトを極大化させ、従来のオフラインコンサートでは味わえなかったオンライン公演ならではの魅力を十分に見せた。

また、ファンは1つの画面で様々な画面が見られるマルチビュー機能と好きな画面を選択できるマルチカメラ機能で、5年ぶりに開かれたSUPER JUNIOR-K.R.Y.の単独コンサートをより近くで楽しむことができた。

お茶の間の観客とコミュニケーションする時間には、ドンヘとウニョクがサプライズ登場し、コンサートの翌日(24日)であるイェソンの誕生日のために皆でケーキを準備し、誕生日の歌を歌うなど、義理堅い姿を見せた。

SUPER JUNIOR-K.R.Y.は「世界中のファンの皆さんに会えて本当に良い時間だった。いつも僕たちのそばにいてくれるE.L.F.(SUPER JUNIORのファン)たちに感謝する。これからももっと良い姿、もっと良いステージで皆さんに会いたい」と語り、感想を伝えた。

さらに公演の直後にはハッシュタグ「#SuperJuniorKRY_BeyondLIVE」がマレーシア、フィリピン、シンガポール、タイなど、各地域のTwitterでリアルタイムトレンド1位を獲得し、V LIVEのハート数も13億5千万に達し、今回のコンサートに対する世界中のファンの高い関心を実感させた。

「Beyond LIVE」はAR技術を活用したステージ演出、リアルタイムの双方向コミュニケーションなどの技術と公演を組み合わせた世界初のオンライン専用有料コンサートだ。SuperMをはじめ、WayV、NCT DREAM、NCT 127、東方神起、SUPER JUNIOR、TWICEなどが「Beyond LIVE」で華やかなステージを披露した。

記者 : イ・スンフン