イム・ヨンウン「2020 SOBA」で表彰されず…ファンの抗議に主管社と事務所がコメント

Newsen |

写真=イム・ヨンウンInstagram
「ミスタートロット」に出演したイム・ヨンウンが、「2020 SOBA」で表彰されなかったとファンが抗議した中、主管社と事務所がコメントした。

14日、所属事務所のNEW ERA PROJECTは、イム・ヨンウンが8月13日に開催された「2020 SOBA(2020 SORIBADA BEST K-MUSIC AWARDS)」で、本賞とトロット人気賞の2つの賞を受賞したが、トロット人気賞の授賞が行われなかったことに対して冷遇の疑惑が広がったため、コメントを表明した。

先立って、「2020 SOBA」側は、授賞式に本賞とチンファン賞はSORIBADAモバイルアプリ、男女人気賞は最愛ドルモバイルアプリ、トロット人気賞は最愛ドルセレブモバイルアプリ、グローバルアーティスト賞はスタープレイモバイルアプリでファン投票を行った。このうち、チンファン賞、男女人気賞、トロット人気賞は、100%ファン投票で受賞者が選ばれる方式で構成された。これに対して、各ファンたちが熱い投票競争を繰り広げた。

その結果、トロット人気賞はイム・ヨンウンが受賞したことが分かった。しかし、これは公式ホームページで表記されただけで、授賞式ではトロット人気賞の授賞自体が省略された。イム・ヨンウンのファンは「2020 SOBA」の公式ホームページで抗議文を残し、釈明を要求した。

所属事務所側は「ファンの皆様が作ってくださった人気賞、本当にたくさんの努力を通じて作ってくださった賞をありがたく頂きました。そしてトロット歌手としては、「SOBA」史上初めて本賞を受賞しました。本賞と人気賞はアーティストのイム・ヨンウンさんとファンの皆様の努力と苦労で作られた貴重な結果です」と述べた。

続いて「ただ、授賞式が行われる過程でミスが発生し、これによりファンの皆様の大きな傷心が発生したことに対し、私たちも共に残念な気持ちです。これについて、「2020 SOBA」主管社の謝罪を受けました。そして進行過程での状況についてコメント文を出すと回答をもらいました。これからはファンの皆様にも、気持ちを少し緩めていただきますようお願いします」と伝えた。

「2020 SOBA」側はこの日、「演出陣の表記ミスで抜けがあった」と公式謝罪した。

また、イム・ヨンウンはこの日の午後、自身のInstagramで「『2020 SOBA』から賞をいただきました。ファンの皆様が作ってくださった賞に、心より感謝いたします」というメッセージと共に、トロフィーが2つ写った証拠写真を公開した。

・BTS(防弾少年団)「2020 SOBA」で大賞を受賞…TWICE&Wanna One出身カン・ダニエルは3冠を達成(総合)

・イム・ヨンウン、1人だけビハインドショットなし?公式SNSにファンから非難殺到…事務所が謝罪

記者 : ペ・ヒョジュ