BLACKPINK、セレーナ・ゴメスとのコラボが実現!新曲リリースに期待「お互いが長年ファンだった」

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKと世界的スターのセレーナ・ゴメスが、コラボ曲を発売する。東洋と西洋を代表する女性アーティストの出会いで、グローバルポップ市場が再び大きく揺らぐことが期待される。

YG ENTERTAINMENTは12日の午前9時、公式ブログにBLACKPINKの「ニューシングルリリース」ポスターを掲載した。ここにはBLACKPINKとセレーナ・ゴメスの名前が大きく書かれている。音源は8月28日の午前0時(米東部基準)、韓国時間では午後1時に同時に発売される。

ポスターデザインにも注目が集まった。ピンク色の背景に溶けたチョコレートシロップのイメージと、漫画のようなタイポグラフィが可愛く、甘い雰囲気を醸し出し、BLACKPINKの新曲への関心を高めた。

セレーナ・ゴメスは、米ディズニーチャンネルが発掘した10代の憧れからグローバルトップスターに成長した歌手兼女優だ。Instagramのフォロワー数だけでも約1億8600万人に達する彼女は、エンターテインメントだけでなく、ファッション、ビューティーなど様々な分野のトレンドをリードするホットなスターであり、BLACKPINKと共通点も多い。

何よりミュージシャンとして圧倒的な存在感を見せている。2009年から音楽活動を始め、着実に成長してきた彼女は、2016年のアメリカンミュージックアワードで最優秀女性歌手賞、2014年のラジオディズニーミュージックアワードで今年の歌賞を受賞するなど、成果をあげた。特に昨年発売したシングル「Lose You to Love Me」で初めてビルボード「HOT100」で1位を獲得し、アーティストとして頂点に輝いた。

YGの関係者は「お互いに長年のファンであり、音楽で交流してきた。そんなアーティストが夢見ていたことがついに実現した。BLACKPINKは、セレーナ・ゴメスに感謝の気持ちを伝えると同時に、近いうちにこの歌をファンに披露できることを非常に喜んでいる」と伝えた。

BLACKPINKと有名ポップスターのコラボはもう稀なことではない。彼女たちは5月に、レディー・ガガの「Sour Candy」でコラボし、米ビルボードのメインチャート「HOT100」でK-POPガールズグループという最高の成績を収めた。2018年にはDua Lipaの「Kiss and Make Up」にフィーチャリングで参加し、イギリスのオフィシャルシングルチャートトップ100で36位にランクインした。

その後、BLACKPINKはさらに大ブレイクした。6月26日にリリースした「How You Like That」は、世界的アーティストらしい驚くべき記録を残した。同曲は韓国の主要音楽ランキングで1位を総なめにしたことはもちろん、世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyグローバルトップ50チャートで2位、イギリスのオフィシャルシングルチャートと米ビルボード「HOT100」でそれぞれ20位と33位を記録し、K-POPガールズグループの歴史を塗り替えた。

また、「How You Like That」のミュージックビデオは初日に再生回数8630万回を記録し、「24時間で最も多く視聴されたYouTubeミュージックビデオ」をはじめとしたギネスワールドレコード計5部門に公式登録された。さらに公式YouTubeチャンネルの登録者数も4370万人を超え、女性アーティスト世界1位をキープしている。

世界規模での活躍を見せているBLACKPINKが、今回のセレーナ・ゴメスとのコラボでどんな記録を打ち立てるのか、注目が集まっている。

・BLACKPINK、セレーナ・ゴメスとのコラボ説が浮上…YGがコメント「公式発表を待ってほしい」

・BLACKPINK、8月にリリースする新曲の予告ポスターを公開…コラボ相手に関心高まる

記者 : キム・ウネ