BLACKPINK、中国で大人気!SNSの上位ランキング&広告業界を席巻

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKが中国の音楽配信チャートでSNSを席巻したことに続き、広告業界にまでその影響力を広げて注目が集まっている。

中国最大のSNSサービスであるWeiboは、毎週ユーザーの投稿を分析し、グローバルスターたちの人気ランキングをつけている。10日に発表されたこのランキングで、BLACKPINKの4人は多くの代表部門で上位にランクインした。

リサは「アジアトップスターランキング」で1位を記録し、12週連続1位をキープした。ジスは「韓流ランキング」で7週連続1位に輝いた。2位、3位もジェニー、ロゼである。BLACKPINKが総なめにしていると言っても過言ではない。BLACKPINKへの中国ファンの熱い関心と愛情を伺える。

BLACKPINKは6月に発売したシングル「How You Like That」で世界を虜にした。中国も例外ではない。同曲は中国最大の音楽配信サイトQQミュージックで3冠に輝き、メンバーたちの名前はWeiboの人気検索ワードランキング、ホットトレンドを席巻した。

BLACKPINKのこの高い人気と話題性に、広告業界も注目した。中国の広告市場の扉は、リサが開いている。

YG ENTERTAINMENTによると、リサは中国の有名携帯電話ブランドであるVIVOのS7の広告モデルに抜擢された。同紙面広告は中国のオンライン・オフラインで既に実施されており、CMの撮影は9日に終えた。

洗濯用柔軟剤やヨーグルトドリンク、ゲームに続きリサの今年4本目の中国広告だ。現在も中国の幅広い分野の広告からラブコールが続いており、活動の場はさらに広がるとみられる。

BLACKPINKのメンバーで実力派アーティストであるリサは、中国の有名プラットフォームiQIYIで放送されたオーディション番組「青春有你2」にダンスのメンターとして出演し、現地ファンに馴染まれている。

リサのグローバルな人気、高い実力、明るく愛らしいイメージ、ゴージャスな顔立ち、ファッションなどが話題となり、中国の若年層から憧れのスターとして浮上していると評価されている。

BLACKPINKは28日に新曲をリリースする。10月2日には1stフルアルバムの発売も確定した。

記者 : キム・ミョンシン