AOA出身ミナ、メンバー全員のフォローを解除「傍観者…記憶を消したい」

OSEN |

写真=チェ・ギュハン
AOA出身のミナが、SNSでメンバーらのフォローを解除した理由を説明した。

ミナは6日、自身のInstagramに「私が今自殺しようとしたわけではなくて、1ヶ月ほど前? FNCの関係者と連絡していた過程で取った行動です。DMでメンバーたちのフォローを解除した理由は何か聞いたり、悪口を言ったり、釈明してほしいという方が多いのですが、それについても申し上げます」と伝えた。

彼女は「まず、シン・ジミンさんの事件は皆さんもご存知ですので理解されているでしょうし、親友のキムさんは、シンさんがキムさんの悪口を言ったりする時も一度も動揺したことがありません」とし「むしろ、私はキムさんのことをとても大事に思っていましたが、シンさんの親友という理由だけで近づくことができませんでした。でも、心配になって真心のこもったアドバイスもしましたし、心から心配していました。当然、私がシンさんのせいで大変だったことはメンバー全員が知っていましたし、最後に話した時、キムさんは自分はどうなっても構わないし、ただこの状況が嫌だと言っていました。私からしたら他と同じ傍観者だと思って、その言葉も残念でした」と伝えた。

続けて「違う方のキムさんは、最後に皆でシン・ジミンさんと謝罪らしからぬ謝罪をしにきたとき、「『良かった思い出は?』と聞いてきました。幼いです、あの子。だから小言を言っても何をしても放っておきました。幼いのは分かっていますが、何を言っているのか分かりませんでした。私の前ではそのお姉さんの悪口。後ろではそのお姉さんの機嫌を取る。こんなことをしてある意味では社会生活をしていたようですけれど、それがうまくできない私にとっては真正性がないように見えましたし、理解できませんでした」と打ち明けた。

また、ミナは「ソさんは私を心から大切に思ってくれていたことは分かっていますが、シン・ジミンさんの前でそれを言ってくれた人はひとりもいませんでした。それでもシンさんに、『なんで覚えてないの? 私も知っているのに』と言って、私にも謝罪をきちんと受けなさいと言いました。でも、まともな謝罪がありませんでしたので」と付け加えた。

最後に「キムさんたちは、特に親友さんは傍観者だと私の立場では思っていました。一番最初にフォローを解除し、後からはAOAの記憶をだんだん消したいと思ってすべて解除しました。この理由を書くのは理解して欲しくて、DMを送らないで欲しいという意味ではありません。ただ私の立場、私の考えを正直に話したくて書きました」と説明した。

ミナは同日、自身のSNSに「本当に無念で悔しくて腹が立って、眠れないし、どうして私が被害を受け続けているのか、これは誰に打ち明けたらいいのか、誰からこの壊れた自分を報われなければならないのか、そしてこれから自分のように苦しむ人が出てこないでほしいと思って掲載しているのです」というコメントと共に、手首の傷跡が鮮明に写っている写真を公開し、注目を集めた。

【ミナ Instagramコメント全文】

私が今自殺しようとしたわけではなくて、1ヶ月ほど前? FNCの関係者と連絡していた過程で取った行動です。

ああ、そしてDMでメンバーたちのフォローを解除した理由は何か聞いたり、悪口を言ったり、釈明してほしいという方が多いのですが、それについても申し上げます。

まず、シン・ジミンさんの事件は皆さんもご存知ですので理解されているでしょうし、親友のキムさんは、シンさんがキムさんの悪口を言ったりする時も一度も動揺したことがありません。むしろ、私はキムさんのことをとても大事に思っていましたが、シンさんの親友という理由だけで近づくことができませんでした。でも、心配になって真心のこもったアドバイスもしましたし、心から心配していました。当然、私がシンさんのせいで大変だったことはメンバー全員が知っていましたし、最後に話した時、キムさんは自分はどうなっても構わないし、ただこの状況が嫌だと言っていました。私からしたら他と同じ傍観者だと思って、その言葉も残念でした。

違う方のキムさんは、最後に皆でシン・ジミンさんと謝罪らしからぬ謝罪をしにきたとき、「良かった思い出は?」と聞いてきました。幼いです、あの子。だから小言を言っても何をしても放っておきました。幼いのは分かっていますが、何を言っているのか分かりませんでした。私の前ではそのお姉さんの悪口。後ろではそのお姉さんの機嫌を取る。こんなことをしてある意味では社会生活をしていたようですけれど、それがうまくできない私にとっては真正性がないように見えましたし、理解できませんでした。

そしてソさんは私を心から大切に思ってくれていたことは分かっていますが、シン・ジミンさんの前でそれを言ってくれた人はひとりもいませんでした。それでもシンさんに、「なんで覚えてないの? 私も知っているのに」と言って、私にも謝罪をきちんと受けなさいと言いました。でも、まともな謝罪がありませんでしたので。

ただ、私の目には、そうです。誰かが傍観者という言葉をよく使っていましたが、キムさんたちは、特に親友さんは傍観者だと私の立場では思っていました。一番最初にフォローを解除し、後からはAOAの記憶をだんだん消したいと思ってすべて解除しました。この理由を書くのは理解して欲しくて、DMを送らないで欲しいという意味ではありません。ただ私の立場、私の考えを正直に話したくて書きました。

記者 : チ・ミンギョン