B1A4 サンドゥルが選ぶ「癒やされる曲」プレイリストをLINE MUSICで公開!“みなさんの心が安らかになればいいなと…”

Kstyle |

B1A4のサンドゥルが、11月11日に入隊することを発表。前日の11月10日には、オンラインファンミーティング「LIVE LOUNGE 'B1A4'」を開催し、ファンに贈る新曲「Adore you」が公開される。

B1A4のメンバーの中でも、ミュージカルやMC、ラジオDJなどで活躍中のサンドゥルは、昨年8月にソロアルバム『考えの家』をリリースするなど、ソロアーティストとしても多くの愛を受けている。今回、そんな彼が日頃よく聴いているという「癒やされる曲」のプレイリストをLINE MUSICで公開! プレイリストをもとに、癒やされる理由や曲の解説、好きなポイントを教えてもらった。

【プレゼント】B1A4 サンドゥル直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

【PHOTO】B1A4 サンドゥル、未公開カットを大放出!ファンに贈る「癒される曲」プレイリストを公開

【LINE MUSICで配信中】
「B1A4 サンドゥルが癒やされる曲プレイリスト」:https://lin.ee/9Dj7KoU/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

1.Little Salamander/J Rabbit

歌詞に衝撃を受けた曲です。J Rabbitさんの感性で、小さいトカゲに例えた歌詞がとても印象的で、こういうかわいらしい曲や歌詞を僕も書いてみたい、と思うようになった曲です。ある意味、『考えの家』の曲が生まれたきっかけになった曲ですね。僕に大きい影響を与えてくれた曲です。


2.Dear Name/IU

少しは心の余裕を持とうと思って家でのんびり過ごしていても、「こんなことしていていいのかな?」と思うことってあるじゃないですか。そういう時にこの曲を聴いて、なんだか慰められたような気持ちになりましたし、勇気をもらった曲でもあります。


3.怠け者の僕(Lazy Me) /B1A4 サンドゥル

これは自分の曲なので、好きなポイントは言いにくいですね(笑)。この曲を作りながら僕自身も癒やされ、ストレスや焦りがいつの間にか消えていった曲です。

忙しく過ごしてきて、今はちょっと疲れて動きたくないなと思った時、1日くらい怠けて過ごしたっていいじゃない、という曲なんです。この曲を聴いた人が、今日はちょっと休みたいと思っても、そんな自分を責めず、たまにはこんな日があったっていいんだと思ってもらえたらうれしいです。


4.小さな箱(Smile Box) /B1A4 サンドゥル

自分を責めても何も変わらないけれど、自分がやりたいようにやって、見たいものを見たって、世界は大して変わらない。だったら好きなようにしたほうが、少なくとも自分は幸せなのでは? という問いからこの曲は生まれました。この曲を聴く人にとってもそういう曲であればいいなと思います。


5.Traffic light/イ・ムジン

イ・ムジンさん特有の話法がとても良いです。誰でも自身の未来について、ある程度はもどかしい気持ちを持っていると思います。重たくなってしまう内容でもあるのに、信号灯という素材で愉快に解いている部分が印象深いです。この歌を聴くと、もどかしかった胸の中に穴が空いて、すっとした気分になります。


6.Daddy/コールドプレイ

MVが人形劇のようになっているのですが、ストーリーや表現がとても美しくて、なぜ僕はこういうことを思いつけないんだろう! と悔しくなるような、それでいて観ながらとても心穏やかになるような、不思議な曲です。


7.Adore you/B1A4

ひさしぶりにB1A4のメンバーたちのハーモニーを聴いたからか、なんとなく気分が良くて温かい気持ちになる曲です。個人的にもメンバーたちの声が本当に好きなので、メンバーたちの声で満たされたこの曲を夜に聴くと、なんだか目尻がしっとりする感じがします。今までで一番温かいB1A4の音楽を、たくさん愛してたくさん聴いていただけると嬉しいです。


8.Dolphin/OH MY GIRL

本当に長く愛されている曲で、僕も知らないうちに口ずさんでいることがよくあります。頭の中にメロディが残りやすくて、そのメロディをなぞっていると、気分がとても晴れやかに、明るくなるんです。ちょっと疲れた時にこの曲をよく思い出して、癒されています。


9.We Must Love/ONF

ONFのメンバーそれぞれのボーカル的な魅力がうまく表現された曲だと思います。発売されてから少し時間が経ちましたが、いまだに好きでよく聴く歌です。ONFメンバーたちの歌声ひとつひとつを区分して聴いたりしますが、そうやって聴いてみると本当に時間が経つのも忘れてしまって、聴き続けるようになりました(笑)。


10.To My Youth/赤頬思春期

実は、僕はこの曲が発売されて少し時間が経ってから知ったんです。ボーカルのアン・ジヨンさんの歌声や特有のリズムの乗り方、曲のメロディや全体的な雰囲気がすごく好きです。僕は子どもの頃から歌をうたうのが最大のストレス発散で癒しなんですが、この曲もいつか歌ってみたいなと思います。


11.Mother to daughter/ヤン・ヒウン、キム・チャンギ

初めてこの曲を聴いた時は、本当に複雑な感情になったんです。聴いてみると、この曲にすっかりハマってしまいました。雨が降る日、暗くなった夕方頃の帰宅途中にこの曲を聴くと、バスや地下鉄で涙が流れるかもしれません。人々の心を温かくなでてくれるような曲だと思います。


12.ヒッチコック/ヨルシカ

ヨルシカさんは僕が今、一番好きな日本のアーティストです。はじめに歌詞を韓国語で解説している動画を観たんですが、最初に観た時、叫び声が出るくらい好きになりました!「先生、人生相談です。この先どうなら楽ですか」の歌詞を見た時はすごく驚きましたし、衝撃的でしたね。曲のサウンドもボーカルの歌声もとても魅力的ですが、アニメで描かれたMVの表現もすごく好きです。どうやって知ったのかは僕も覚えてないんですが、知ってからはヨルシカにドハマリしています。

Q.日本の曲はどうやって調べていますか?

ヨルシカさんの時はまったく覚えてないんですが、普段は動画配信サイトをよく観るので、そこで知ることが多いです。僕は目と耳の両方楽しめるものが好きなので、MVを観ることが多いんですが、動画サイトでいろんな曲を観ることが多いです。日本語の歌詞をそのまま理解することができないので、韓国の方がアップしている日本語曲の歌詞の紹介動画を観ることもあります。いい曲だなと思ったら歌詞の意味を知りたくなるタイプで、歌詞を理解したいんです。この人はどうしてこの言葉を選んだのか? そういうことを考えるのが好きで、曲を理解する助けにもなります。

Q.このプレイリストを聴くファンのみなさんにメッセージをお願いします。

正直に言っていいんですよね? この曲を聴きながら、みなさんの心が安らかになればいいなと思いますし、みなさんの癒やしになれば幸いです。で・す・が! その前にぜひ、僕がリリースした『考えの家』の曲、今回ご紹介した「怠け者の僕」「小さな箱」以外にも「夏の日 夏の夜」「手紙」「ありがとう」もぜひ聴いてくださると、僕が喜びます(笑)。よろしくお願いします!


【LINE MUSICで配信中】

「B1A4 サンドゥルが癒やされる曲プレイリスト」:https://lin.ee/9Dj7KoU/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

【Appダウンロード】
・Android:https://lin.ee/gGJbJK2/yfsz
・iOS:https://lin.ee/9fdJiDv/yfsz

取材:尹秀姫 / 撮影:SHIM KYUTAI

記者 : Kstyle編集部