BTS(防弾少年団) ジョングク、インドネシアの有名牛乳ブランドの公式アカウントに登場…たちまち売り切れに

MYDAILY |

写真=BTS 公式Facebook
BTS(防弾少年団)のジョングクが最近、インドネシアの有名牛乳ブランド「Indomilk」のSNS公式アカウントにサプライズ登場してSNSで話題になり、売り切れ現象まで招くハプニングが発生した。

これに対し、現地メディアであるインドネシアの大型メディアグループKapanLagiが「BTSのジョングク、Indomilkのバナナ牛乳が売り切れ」というタイトルで報じた。

メディアによると、Indomilkの公式Twitterアカウントが「誰かがIndomilk Bananaを飲む。あなたはこの人が誰なのか知ってる?」というコメントと共に、バナナ牛乳を持っている人の手の写真を掲載した。

ARMY(BTSのファン)はそれがジョングクの手だということにすぐ気づいた。その後、この投稿には数万個の「いいね」が押され、リツイートされるほど話題を集めた。

Indomilkは公式Instagramにもジョングクのシルエットと思われる写真をアップして、見る人々の好奇心を刺激した。

その後、Indomilkのバナナ牛乳がオンラインショッピングでは売り切れとなり、近くのスーパーなどでも該当製品を探しているとメディアは伝えた。

メディアは「ジョングクとARMYの力はすごい」と感心したという。

また、インドネシアのメディアKumparanもジョングクが牛乳のPRモデルとして登場し、該当製品があっという間に売り切れとなったハプニングについて報じた。

このメディアも、Indomilkの公式アカウントに掲載された写真がジョングクだという話が広がり、この牛乳を購買しようとするARMYによって該当製品がすぐ売り切れとなったと伝え、圧倒的な影響力を感じさせた。

一方、イギリスの日刊紙インデペンデント紙が、Lyst指標2020年「ラウンジウェアからマスクまで今年最も人気が多かったファッション製品たち」という見出しで記事を掲出した。

インデペンデント紙が紹介したファッション製品の中で、ジョングクが着用したアレキサンダーマックイーンの運動靴に言及しており、視線を奪った。

このメディアは「多数の海外スターと共にBTSのジョングクがこの運動靴を着用した。その結果、ユニセックススタイルに関する検索が5月の1ヶ月間だけで43%も増加した」と説明した。

日本ファッション専門サイトであるFashionsnap.comは「アレキサンダーマックイーンの運動靴『Tread Slick』の売上が好調、10代~20代から人気」という記事で「ジョングクがその靴を着用した写真を持ってお店に訪問し、これを購買する姿をよく目撃する」と報じ、日本で需要が増加したと説明した。

ジョングクはARMYの間で“ミダスの手” “売り切れ妖精”などと呼ばれ、彼が着用する多くの製品で売り切れ続出が起こった。2019年、彼がファンコミュニティのチャットで言及した柔軟剤も売り切れとなった。1日に2ヶ月分の販売量を記録したという。また、日本公演のために出国する時に着用した生活韓服も注目を集め、多い時には1日に2000着の注文が入るなど、該当企業は“ジョングク効果”を享受している。

・BTS(防弾少年団) ジョングク、甘い歌声に世界中から絶賛の声…ジャスティン・ビーバー&ダン+シェイの名曲「10,000 Hours」をカバー

・BTS(防弾少年団) ジョングク、成功を予見!?最高の胎夢を持つアイドル1位に

記者 : ヨ・ドンウン