Block B ジコ、本日(7/30)静かに軍隊へ…ソロ&プロデュースで入隊直前まで多忙に活動

OSEN |

写真=OSEN DB
Block B ジコが兵役の義務を果たすため、しばらくファンのそばを離れることになった。

30日午後、ジコは訓練所に入所し、約4週間の基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として服務する。ジェヒョ、テイル、ビボム、ユグォンに続き、Block Bのメンバーの中で5番目に入隊することになった。

ジコは2011年「Do U Wanna B?」を発売し、ボーイズグループBlock Bとしてデビューした。新人であるにもかかわらず、優れたプロデュース能力とパワフルなラップでK-POP界に新鮮な衝撃を与えたジコは、Block Bの数多くのヒット曲を自ら作詞・作曲し、シンガーソングライターとしての地位を築いた。

また、ジコはBlock Bの活動だけでなく、ソロアルバムを発売すると共にバラエティ番組にも出演し、あらゆる分野で精力的に活動した。年末の各授賞式で男性歌手賞、ミュージシャン賞、ヒップホップ賞などを総なめにした。

写真=KOZエンターテインメント
ジコは今年の1月にヒット曲「Any Song」を発売し、韓国の音楽界に新たなパラダイムを提示。まさに“ダンスチャレンジブーム”を主導した。ジコは「Any Song」の歌詞に合わせて真似しやすい動作でダンスチャレンジを提案し、これは韓国だけでなく、全世界で人気を博し“アムノレチェレンジブーム”を巻き起こした。

その後、ジコはカン・ダニエルと共に「2020グローバルK-POPプロジェクト」の新曲「Refresh」をリリースして大活躍し、5月にはRed VelvetのウェンディとSBSドラマ「ザ・キング:永遠の君主」のOST(挿入歌)「僕の一日はすべて君でいっぱい」を歌い、甘い音色を披露した。

また、ジコは7月1日にニューアルバム「RANDOM BOX」を発売し、軍生活を始める前にファンに特別なプレゼントを与えた。特に、ヒット曲「GANG」でブレイクしたRAIN(ピ)とのコラボを披露し、ホットなスターたちの出会いが話題となった。それだけでなく、MBC「遊ぶなら何する?」にも登場し、ダンスグループSSAK3(サクスリ)の新曲「再びここ海辺」のラップメイキングにも参加した。

このように多忙な1年を過ごしたジコ。彼が国防の義務を果たした後、どれほど成長した姿でファンの元に戻ってくるだろうか、その日が期待される。

・“入隊間近”Block B ジコ、親友WINNER ソン・ミノから料理のプレゼント?インスタで公開「ご馳走さまでした」

・Block B ジコ、7月30日の入隊を電撃発表…社会服務要員として服務

記者 : イ・スンフン