SHINee オンユ、生配信で除隊後初めてファンに挨拶「軍生活で怖かったことは…」(総合)

TVREPORT |

写真=「V LIVE」 放送画面キャプチャー
20日に除隊したSHINeeのオンユが、久々にファンとコミュニケーションし、楽しい時間を過ごした。

21日午後、オンユはNAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて、生配信を行った。オンユは「お久しぶりです。元気でしたか?」と言い「7月20日付けで除隊しました。休暇の間は、家で休みながら本を読んだり、音楽を聴いたりしながら元気に過ごしていました」と挨拶した。

また「除隊後、初めて挨拶する場が『V LIVE』です」と明かしたオンユは「このような場が久々で、一人なのでとても慣れないです。どうしよう。僕なりに準備したので、楽しい時間を過ごしてほしいです」と伝えた。

オンユは「この話はぜひしたかったです」とし、ファンから送られた手紙に感謝した。「軍隊にいる時に、手紙がたくさん送られてきました。軍生活の活力になりました。ミュージカルをしていた時も手紙を頂いて、毎日楽しく過ごすことができました。感謝を伝えたかったです」と話した。

その後、ファンの質問に答えるQ&Aコーナーが続いた。

オンユは、軍服務中に軍ミュージカル「新興武官学校」「帰還:あの日の約束」に出演した。ミュージカルで共演した同僚たちとのエピソードを聞かれると、「頑張って走り回り、練習したりサッカーもしました。最も思い出に残っているのはサッカーです。(EXOの)シウミンがユニフォームをくれて、それを着てサッカーをしました」と明かした。オンユは「軍隊ではフットサルをするとよく聞くけれど、僕はフットサルよりサッカーをしていました」と付け加えた。

軍での自由時間によくしていたことを質問されると、オンユは「軍隊に入ったばかりの時は、本をたくさんプレゼントされたのでよく読みました」とし「手紙も全部読んだので時間が過ぎるのが早かったです。山のように溜まった手紙を、全部読みました。直筆で手紙を書くのは大変だと思いました。家族に送る手紙を書こうといざペンをとると悩んだりします。(頂いた)手紙に『何を書けばいいかよく分かりません』という言葉もありましたが、共感できました」と伝え、ファンの愛情に感謝した。

軍服務中に最も怖かったことを質問されると「軍にはシステムがあります。幹部がなぜか怒っていると、怖かったです。僕が悪いことをしていなくても怖かったです」と答え、笑いを誘った。

オンユは「軍隊で発見した新しい一面」についてまず「結構太りました」と答えた。そして「僕はあまり考えることが好きではない人でしたが、軍隊では時間がありすぎて、考えが多くなります。何かをよく考えてから会話すると、誰とでも幸せになれるのではないでしょうか。悩みも解決されるのではないでしょうか」とし「最近は母と旅行の計画を立てたり、初めて家族写真というものも撮りました。母と脱出ゲームが楽しめるカフェにも行きました。今までは忙しい息子だったので、最近は母と友達のように過ごそうと努力しています」と明かした。

「軍隊で力になったものは?」という質問に対しては「ペンライトの波の写真を送ってくれた方々がいたけど、本当に嬉しかったです。それを、常に自分の私物がおける場所に置いて見ていました。SHINee World(SHINeeのファン)に会いたいと思いました。とても力になりました」と言った。

除隊に関するSHINeeのメンバーたちの反応を質問されると、オンユは「テミンに常に言っていました。『早く入ると、早く出れる』と。軍隊での時間は、社会での1時間とは違うと言いました。今最も羨ましがっているのはテミンだと思います」とし「ミンホやキーも『兄さんが行った時に、一緒に行けば良かった』と言っていました。早く行って良かったと思いました。除隊するまでは特に何とも思わなかったけど、除隊して何気なく、休暇に出た時のように食事をして、『もう帰らなくて良い』と思った時にようやく幸せを実感できました」と打ち明けた。

オンユは「テミンが入隊したらお勧めしたい軍隊のPX(売店)の食べ物」を質問されると「冷凍食品」と答えた。オンユは「PXはとても品揃えが良いです。軍隊でできる最高の逸脱は、冷凍食品だと思います(笑)」とし「冷凍食品で寂しい心を和らげることができました。それを食べすぎて太ったりしました。同期とも、先輩や後輩とも良い時間を過ごすことができます」とリアルさ溢れるアドバイスを伝えた。

休暇の時は、ボーカルのレッスンを受けていたというオンユは「怪我せずにもっと長く歌いたいと思って、休暇に出る度にボーカルのレッスンを受けました。ずっとずっと歌を聴かせるために努力しています。除隊したので、これからもっとやることが多くなりました。楽しめるように努力したいです」と話した。

オンユは軍隊にいる間に流行っていたものにも触れた。まず自身のMBTI(性格診断)診断結果を明かした。オンユは「ISFP、好奇心の多い芸術家」とし「あまりにも信じすぎるのは止めようと思ったけれど、これって僕かなとも思えました」と言った。その後、オンユはタルゴナコーヒー(インスタントコーヒーの粉に水と砂糖を同量加え、数百回混ぜて作ったコーヒークリームを牛乳に乗せたもの)作りに挑戦し、約15分間頑張って混ぜ続け、完成させた。

また、オンユはファンのためにプレゼントボックスを作った。オンユは「一人でやると、こんなに大変なんですね。今日はメンバーに会いたい日です」と言いながらも上手に作り上げた。

・SHINee オンユ、除隊を迎えてファンに直筆メッセージ「今後もたくさん会いましょう」

・SHINee オンユ、ついに本日(7/8)除隊!予定より12日早く…SMが発表「休暇から部隊復帰はなし」

記者 : キム・ウンジョン