“日本人メンバー所属”TREASURE、8月7日にデビュー決定!YGの大型プロジェクトが遂に始動(動画あり)

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
新人グループTREASUREが、8月7日のデビューを確定した。TREASUREは、YG ENTERTAINMENTがBLACKPINK以来久しぶりに披露する新人グループであり、最も人数の多い12人組のボーイズグループだ。

YGは20日の午前9時、公式ブログにTREASUREの世界観を盛り込んだコンセプト映像と、デビュー日が記載された予告ポスターを公開した。

コンセプト映像は圧倒的なスケールの中で、世界を目指して第一歩を踏み出すTREASUREの覚悟を盛り込んだメッセージが印象的だ。「There are discoveries to be made in everyday life(だらだらと繰り返される日常の中でも、新しい発見がある)」というナレーションと共に、人類の発展に大きく貢献した革命的な発明がモチーフになって、TREASUREのアイデンティティと繋がっている。

それから「This one step will change everything(この第一歩は、すべてを揺るがすだろう)」というナレーションに繋がる。映像の後半には12人のメンバーたちが一箇所に集まって光を放ち、光は巨大な地球を覆った。

続いて「This will is going to shake the world(世界を揺るがす我々の意志)/We call this THE TREASURE EFFECT(僕たちはこれを『THE TREASURE EFFECT』と呼ぶ)」というナレーションを最後に、デビュー日となる“2020年8月7日”が公開されて世界中のファンの期待を高めた。

まだデビューにもかかわらず、TREASUREに向けられた世界からの関心はとても高い。実際にTREASUREは韓国はもちろん、世界中の音楽ファンから爆発的な反応を得ている。これに先立って13日、TREASUREのデビュー予告ポスターが公開されると、Twitterには「#MakeWayForTREASURE」というハッシュタグが、グローバルトレンドに浮上した。これと共に中国最大のコミュニティWeiboのホットトレンドにも名を上げた。

それだけではなくTREASUREはK-POPの新人グループ中、最短時間で米ビルボード「ソーシャル50」チャートで15位を記録した。彼らのYouTubeチャンネルの登録者数はすでに123万人を突破し、映像コンテンツの累積再生回数は1億回を突破した。

TREASUREのメインボーカルであるバン・イェダムのソロ曲「WAYO」の発売を記念して、12人のメンバーが総出演したライブ放送「TREASURE PRE-DEBUT SPECIAL RELEASE COUNTDOWN LIVE」には約95万人の視聴者が参加し、新人グループとしては異例の数値を記録した。

TREASUREが果たしてどんな新しい音楽を披露するか、どんなパフォーマンスで世界中のファンの心を捉えるのかは、まだベールに包まれているが、一つ確かなのはYGがグローバル市場を狙って発表する大型プロジェクトという点だ。

12人のメンバー中で、4人が日本人という点も、日本の音楽市場でとても有利に働くと予想される。

YGの関係者は「TREASUREのデビュー曲のミュージックビデオは、今までの新人の中でも最も多くの制作費が投入された。世界を舞台に自信もって公開することができる完成度高い作品のために、支援を惜しまない」と伝えた。

TREASUREは、2018年11月から2019年1月まで放送されたサバイバル番組「YG宝石箱」を通じ、12人のデビューメンバーを決定した。彼らは果たしてBIGBANG、WINNER、iKONに繋がるYGならではの音楽にどんな色を加え、世界のK-POP市場を攻略するのだろうか。8月7日にTREASUREの第一歩が始まる。

・TREASURE アサヒ&ユン・ジェヒョク、MV撮影現場の様子をサプライズ公開…イメージチェンジに注目集まる

・TREASURE、近日デビュー!予告ポスターを公開…YG史上最多人数

記者 : ヤン・ユジン