チョン・セウン、タイトル曲「SAY YES」MV公開…彷徨う若者を慰める共感ソング

OSEN |

写真=STARSHIPエンターテインメント
チョン・セウンが、“シンガーソングライドル(シンガーソングライター+アイドル)”としての地位を固めた。

14日午後6時、チョン・セウンは各音楽配信サイトを通じて1stフルアルバム「24」PART1をリリースし、タイトル曲「SAY YES」のミュージックビデオを公開した。昨年10月の「Day」以来、約9ヶ月ぶりのカムバックだ。

チョン・セウンのニューアルバム「24」PART1は、午前0時を意味する「24」をタイトルにし、24歳のチョン・セウンの新しいスタートを知らせる。チョン・セウンはこのアルバムに、彷徨う若者を慰めるメッセージをすべて盛り込んだ。24歳のチョン・セウンが歌う「青春恋歌」だという。チョン・セウンはぶつかって破れ、多くの試行錯誤を経験している現在進行形の若者を「24」PART1を通じてリアルに表現した。

青春の真ん中にとどまっているかのような雰囲気で、リスナーから共感を得たチョン・セウンのニューアルバムのタイトル曲は、「SAY YES」だ。これまでチョン・セウンが披露してきた他の楽曲とは異なり、多少荒い雰囲気が際立つ。新しいアーティストチョン・セウンをそのまま表した楽曲だ。

チョン・セウンは「間違いはない 君が語る僕の姿 / 面白くもないし、とても真剣 / でも僕はこんな僕を気に入っている」「時には一人で寂しい、でも自然な姿で僕はここにいる」という歌詞を通じて、24歳の若者が感じるありのままの現実を表現した。

それだけでなく、「Say yes / もう少し引き寄せて僕の心が揺れるように / Say yes / そうでなければ君が僕に揺れれば良い」という歌詞で、リスナーたちの気持ちを汲み取った、優れた作詞の実力を見せた。

チョン・セウンはタイトル曲「SAY YES」の他にも、ギターサウンドが印象的な「Don't know」、まるで車に乗ってどこかを走っているような気分になる軽快な楽曲「Horizon」、愛を求めるチョン・セウンならではの初々しさをミツバチに例えた歌詞が際立つ「Beeeee」、特有のウィットに富んだ感性でダイナミックな雰囲気を与えるナンバー「O」、穏やかなようで華やかな「Hidden Star」など、多彩な音楽の才能を披露した。

デビュー3年目にして初のフルアルバムを発売し、アーティストとして新たな出発点に立ったチョン・セウン。「青春」というテーマを音楽で表現し、小さいが大事な慰めを伝えた彼のこれからが期待されている。

記者 : イ・スンフン