多数の受賞も!映画「はちどり」日本でも人気上昇中…連日完売&上映館を拡大へ

YONHAP |

写真=「はちどり」ポスター
韓国で昨年、独立映画として異例のヒットを記録したキム・ボラ監督の長編デビュー映画「はちどり」が、日本やアメリカなど海外で人気を博している。

配給会社によると、日本では先月20日に東京・渋谷のミニシアター「ユーロスペース」で公開が始まったが、連日完売が続き、上映館が増えている。シネマコンプレックス(複合映画館)日本最大手のTOHOシネマズが3日から3館での上映を始め、今後も拡大していく予定だ。

北米ではニューヨーク・タイムズ紙や映画専門メディアの「インディワイヤー」などで高い評価を受けている。

キム監督は「海外の観客が映画を観て、自身の中にいるウニに会い、映画に照らし合わせてくれるのが感動的だ」とコメントした。

パク・ジフ、キム・セビョクら出演の映画「はちどり」は、1994年のソウルで暮らす14歳の少女ウニの物語だ。ベルリン国際映画祭のジェネレーション14プラス部門グランプリなど韓国国内外の映画祭で59の賞を受賞した。

ドラマ「椿の花咲く頃」&映画「パラサイト 半地下の家族」第56回百想芸術大賞で大賞を受賞(総合)

女優キム・セビョク、キーイーストと専属契約を締結…さらなる活躍に期待

記者 : 聯合ニュース