MOMOLAND、悪質なネットユーザーに法的対応を予告…事務所がコメント「精神的苦痛を訴えている」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
MOMOLANDの所属事務所MLDエンターテインメントが、MOMOLANDへの悪質な書き込みに対する法的対応を検討中である。

MLDエンターテインメントは7日午後、MOMOLANDの公式ファンコミュニティを通じて「最近非公開アカウントや、匿名の書き込みなど、さまざまなルートを通じて公開されている悪質な投稿のせいでMOMOLANDが深刻な精神的苦痛を訴えている」と明かした。

続いて「先週からSNSアカウントのブロック、公式ファンコミュニティ会員のランクを未通知で降格するなどの措置をとっているが、これらの措置をしているにもかかわらず、現在の状況から大幅に改善される点がない場合、今後のすべての非公開投稿の禁止と強力な法的対応に乗り出す予定だ」と説明した。

最後に、「今後も弊社は、MOMOLANDとファンのみなさんの円滑なコミュニケーションと健全なファン文化を作っていくために努力する」とコメントした。

【MLDエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちはMLDエンターテインメントです。

公式ファンコミュニティとSNSを通じて、弊社所属アーティストであるMOMOLANDとファンの方々のコミュニケーションが活発になるにつれ、過剰な誹謗と悪質な投稿が増えており、このようにコメントを発表します。

最近非公開アカウントや、匿名の書き込みなど、さまざまなルートを通じて公開されている悪質な投稿により、弊社のアーティストMOMOLANDが深刻な精神的苦痛を訴えています。これを受けて、弊社もこれ以上見過ごせない状況に至ったと判断しました。

まず、先週からSNSアカウントのブロック、公式ファンコミュニティの会員ランクを通知なしに降格するなどの措置をとっています。しかし、これらの措置をしたにもかかわらず、現在の状況から大幅に改善されない場合、今後のすべての非公開投稿の禁止と、強力な法的対応に乗り出す予定です。

ファンの皆さんも誹謗目的の悪質な投稿の根絶のために関連記事を発見した際には、公式ファンコミュニティや当社へのメッセージに、PDFファイル形式のキャプチャーイメージをお送りくださると幸いです。

今後も弊社は、MOMOLANDとファンのみなさんの円滑なコミュニケーションと、健全なファン文化を作っていくために努力します。

もう一度、MLDエンターテインメントとMOMOLANDに多くの関心と愛を送ってくださるファンの皆さんに深く感謝の挨拶を申し上げます。ありがとうございます。

記者 : ヤン・ユジン