BTS(防弾少年団)「Black Swan」で世界新記録を達成…104ヶ国のチャートで1位を獲得

OSEN |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)がイギリスの歌手アデルをおさえ、iTunesで世界新記録を打ち立てた。

6月、米フォーブスはBTSの4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL : 7」の収録曲「Black Swan」が世界104ヶ国および地域のiTunesトップソングチャートで1位になり、新記録を打ちたてたと伝えた。

この記録は102ヶ国で1位になったアデル「Hello」の記録を更新し、BTSはアデルをおさえてこれまでで1番多くの地域のiTunesチャートで1位を獲得した歌手になった。

1月に発売された「Black Swan」は当時、世界93ヶ国および地域のiTunesトップソングチャートで1位になり、自己最高記録を打ちたてた。それから6ヶ月後には、ネパール、ジンバブエ、カーボベルデ地域で1位となり、104ヶ国で1位になる大記録を打ち立てた。

BTSは4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL : 7」が米ビルボードのメインアルバムチャートである「ビルボード200」で18週連続上位にランクインし、グローバルな人気を証明した。

記者 : チ・ミンギョン