BTS(防弾少年団)、メンバー6人が大学院生に…芸能活動と学業の両立が話題

Newsen |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)のメンバー7人のうち、6人が大学院生となる予定だ。

BTSの所属事務所Big Hitエンターテインメントは7日、「RMとSUGA、J-HOPEは昨年3月、漢陽(ハンヤン)サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学し、在学している」とし、「ジミンとVは今年9月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学する予定だ」と明らかにした。

所属事務所によると、ジンは2017年、漢陽サイバー大学大学院に入学し、現在、在学している。末っ子のジョングクはグローバルサイバー大学放送芸能科に在学中だ。

一部では、「入隊の時期を法律で認める満28歳まで延ばすため大学院に進学したのではないか」という推測が出たが、ジンは今年2月に開催されたBTSの4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」発売記念グローバル記者懇談会で、入隊の意志を明らかにしている。

彼は「入隊に関して多くの方が気にしていると思う。ご存知のように、まだ決定されたことはない」とし、「兵役は当然の義務だ。国から呼ばれることがあれば、いつでも応じる予定だ」と話した。

兵役法上、大学院に進学する場合、満28歳前まで入隊延期の申請ができる。兵役法改正前は、大学院進学などを理由に満30歳まで入隊の時期を延期することができたが、兵務庁は、満28歳以上の兵役未了者が大学院への進学、地域と機関の広報大使としての活動などを理由に、入隊の延期を申請することができないように2018年、兵役法を一部改正した。

BTSは、今年満27歳になった1992年生まれの最年長であるジンが、年内に入隊を控えている。SUGAは1993年生まれ、RMとJ-HOPEは1994年生まれ、ジミンとVは1995年生まれ、末っ子のジョングクは1997年生まれだ。

BTS(防弾少年団) ジン、入隊に言及「多くの方々が気にしていると思う…まだ決定されたことはない」

BTS(防弾少年団)、7月17日(金)放送「バズリズム02」に出演決定!話題の新曲「Stay Gold」を披露

記者 : ファン・ヘジン