Red Velvet アイリーン&スルギ、タイトル曲「MONSTER」MV公開…息の合った個性的なダンスに注目

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
Red Velvetのアイリーン&スルギがユニットで新たな魅力を見せた。

アイリーン&スルギは6日の午後6時、各音楽配信サイトを通じて1stミニアルバム「MONSTER」を発売した。アルバムと同名のタイトル曲を始め、後続曲である「Naughty」ほか計6曲が収録されたアルバムだ。

写真=「MONSTER」MVキャプチャー
タイトル曲「MONSTER」は、相手の夢の中に入ってダンスを踊りながら遊び、迫る不滅のモンスターを表現した歌詞が印象的な、ミディアムテンポのポップダンス曲だ。所属事務所であるSMエンターテインメントは「緊張感のあるキーボードと重みのあるベース、強烈なダブステップのサウンドに、カリスマ性溢れるボーカルが合わさって、アイリーン&スルギの新しい姿を見ることができる」と紹介した。

アルバム発売に先駆けて公開した一問一答でアイリーンは「新しい姿を見せるので、ファンの皆さんがどの様に見てくれるのか期待しているし、緊張もしている」とユニットとしてデビューする感想を伝えた。またスルギは「Red Velvet初のユニットなので、きちんとしなければというプレッシャーもあるが、アイリーン姉さんとは昔から一緒に練習し、息を合わせてきたので、ケミストリー(相手との相性)においては誰よりも自信がある」と自信を示した。

「私の動きは変わっているの 普通じゃない / 1 2 5 to 7 私は闇の中の Dancer / 全身をポキポキ折って ベッドの近くに行くよ / 恐ろしく君の心臓を盗んで支配する」という歌詞で始まる曲は「冷たい地面 灰から起き上がった」「君は抜け出せない 逃げないで傷つくよ」などの表現で、冷たくゾッとするような雰囲気を与える。

写真=SMエンターテインメント
歌を初めて聴いた時の感想についてアイリーンは「『異なる』そして『強烈だ』と感じた。皆さんも聴いてもらえたら共感することができると思う」と伝え、スルギは「聴いてすぐに何かイメージが浮かび上がる歌が好きだが、『MONSTER』はコンセプトが明確で気に入った」と伝えた。

特にスルギは「イントロとアウトロのパフォーマンスがユニークだ。ダンサーの方々と一緒にクモのような形を作るが、『MONSTER』というタイトルに最も合うパフォーマンスだと思う。そして双子のようなスタイリング、互いを操りデカルコマニー(転写画)のように踊るダンスなど、ステージで披露する際に魅力がたくさんある曲なので、パフォーマンスに集中して見てほしい」とポイントも伝えた。

アイリーン&スルギの「MONSTER」のステージは、8日の午後8時にYouTube及びNAVER TVのRed Velvetチャンネルを通じて初公開される。

記者 : パク・ユンジン