衝撃のいじめ暴露から突然のグループ脱退まで…AOAをめぐるミナ&ジミンの騒動にファン騒然

OSEN |

写真=OSEN DB
AOA出身のミナがジミンから受けたいじめを暴露し、大きな波紋を呼んだ中、ジミンはこの件に対して謝罪し、グループ脱退とすべての芸能活動中断を発表。連日のニュースにファンも衝撃を受けている。

3日、AOA出身のミナが、グループ活動当時に受けたいじめの被害を暴露した。ミナは自身のInstagramに、「お父さんが亡くなって控え室で泣いていたら、あるお姉さんが『あんたのせいで雰囲気が悪くなっちゃうから泣くな』と控え室のクローゼットに連れて行き、私は『すごく怖い』と言った」とし、「私は今でもその言葉が忘れられない。あのお姉さんのせいで、私は極端な選択を試みたこともあった」と衝撃的の内容を暴露をした。

そして、「あるお姉さん」とされた当事者は、AOAのジミンではないかという憶測が、インターネット上に広がった。

ミナの暴露を受け同日3日、ジミンは自身のInstagramのストーリーに「小説」という2文字のみを投稿した。その後、この投稿は削除されたが、すでに人々の関心が集まっていただけに、ミナの暴露に対する自身の心境を明かしたのではないかと推測された。

さらにその後ミナは、ジミンがInstagramに投稿した「小説」という書き込みを受けて、3日に再び、自身のInstagramを通じて暴露を続けた。

彼女は「私は1000000000000個の中から、1つしか話していない。『小説』と言っていたお姉さん、天罰を受けるよ。そんな事しないで。証人がいて証拠もある。申し訳ないけど、双方の話を聞く必要はない。私が悪かったことはないから。最後にダンス室。ダンス室へ向かうのが遅れそうで事前に連絡したのに、お姉さんの声を聞いた途端、また怒られるだろうと思って、ダンス室には行くこともできなかった」とし、極端な選択を試みたと告白。そして「それが1番大きな過ち。さあ、もう私の過ちは全部話したよ。お姉さんの話もしてみようかな? 多すぎて書くのもめんどくさいね」と書き込んだ。

続いてミナは、4日未明にも新たな投稿をし、彼女はジミンから直接謝罪を受けたと明かした。

ミナは「まず、今日私の感情を我慢できず、1日中騒々しくさせ、多くの人々に被害を与えた点、申し訳ない。読みにくい記事も掲載されただろうし、もしかしたら誰かにとっては、知りたくないことだったかもしれないし、家にもたくさんの人が訪れ、心配をかけて申し訳ない」と騒動について謝罪した。

そして「数時間前にメンバー全員とマネージャーの方々も、私の家まで訪ねて来てくれて、話し合いをした。最初、ジミンお姉さんは怒った状態で入ってきて、『これは謝りに来た人の態度なの?』と私は聞いた。いざこざになって、お姉さんが『ナイフはどこにあるの? 自分が死ねばいいのか』と言って、(騒ぎがあった後)座って話をすることになった。私はいじめられたことを話した。もちろん私も正気じゃなかっただろうし、お姉さんもよく覚えていなかった。こんなことはあったけど、あんなことはなかったと話して、私も全部しっかりと覚えてはいないけど、覚えてることは目をまっすぐ見て話した」と明かした。

ミナは「とにかく私はずっと話を続け、その後、お姉さんは話を聞いて『ごめんね、ごめんね』とだけ言った。とにかく(ジミンは)謝罪し、私は謝罪を受け止めて、ジミンお姉さんを帰して、残りのメンバーたちと『私ももう悪い考えなどしないようにする』と約束して終わった」と、ジミンから謝罪を受けたと述べた。

最後に「もうこのことに言及したり、また書き込みを載せたり、言葉の整理もしないまま……そんなことはもうしない。書き込みをすることが苦手で、何を書いているのか分からないけれど、とにかくもう一度申し訳ない」と謝罪した。

ミナに会って直接謝罪を伝えたジミンは4日、自身のInstagramにも謝罪文を掲載した。彼女は「短い文章にすべてを収めることはできないが、申し訳ない。すべて私が、グループをリードする上で不足した部分があり、間違っていた」とし、「後悔と罪悪感。一緒に過ごした時間、私はミナをきちんと理解できていなかったし、細やかな配慮ができなかった。昨日も泣いて謝り、また泣いて、それでもこれまでミナが積み重ねてきた私への感情は、簡単に解消できるものではないだろうと思い、本当に申し訳ない」と謝罪した。

また、ミナの所属事務所は4日、「安定を取り戻し、休息を取っている。当分の間、心理治療を並行し、元気な姿で戻ってくることができるように、最善を尽くしたい」と公式コメントした。

こうしてミナとジミンが和解し、騒動が収まったと思われたが、4日午後にミナが再び、Instagramを通じて暴露の投稿をした。彼女は「謝った? 謝ったと? 行く前に、言いたいことは言っておく」という長文の書き込みを掲載。

続いて「昨日は何、私が正しい道を歩めるようにそうしたと言ったじゃない。そんな人が、宿所に男性を連れ込んで××するの? あなたこそ正しい道を歩んだら。少なくとも、嘘はつかないでほしい。最後まで謝罪はしたくないし、私が嫌いなのは分かった。だけど何? 入ってきた時のその目つき、私は絶対に忘れない。死んでも同じように返す。私の家にいた人全員、あなたたちも同じよ」と訴え、「ジミンお姉さんは、本当に恵まれている。羨ましい。みんなお姉さんの味方。お姉さんが勝った。私が負けた。結局私が負けた」と付け加えた。しかし、現在この投稿は削除された状態だ。

その後、ジミンはAOAから脱退し、すべての芸能活動を中断すると発表した。4日深夜、ジミンの所属事務所であるFNCエンターテインメントは「現在、所属歌手であるジミンに関する事案により、多くの方々にご心配をおかけし、申し訳ない」とし、「ジミンはAOAを脱退し、すべての芸能活動を中断することを決定した」と公式発表。「当社も、すべての状況に責任を痛感し、アーティストの管理に万全を期す。心配をおかけしたことについて、お詫び申し上げる」と説明した。

AOA ジミン、グループ脱退をFNCが公式発表…すべての芸能活動を中断へ

AOA出身ミナ、ジミンから謝罪もさらなる暴露「嘘はつかないでほしい…結局私が負けた」

AOA ジミン、ミナへのいじめ騒動を謝罪「チームをリードする上で不足した部分があった…本当に申し訳ない」

記者 : パク・パンソク