GOT7&ITZY、悪質ネットユーザーを告訴…JYPが進捗について公式コメント「今後も善処なしに対応」

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
JYPエンターテインメント(以下、JYP)が、所属グループTWICEに続き、GOT7とITZYに対する誹謗中傷を書き込んだネットユーザーを告訴した。

JYPは2日、ITZYの公式SNSを通じて、「社内でのモニタリングとファンの皆さんの情報提供を基に、継続的に証拠資料を収集し、専門法務チームと共に、悪質な書き込みやコメントの作成者を告訴した後、法定代理人の陳述まで完了した」と明かした。

続いて「今後もアーティストの権利を侵害する行為全般に対して、善処なしに民事・刑事上の措置を続けていく」と付け加えた。

また、GOT7への誹謗中傷を書き込んだネットユーザーへの法的措置も終えた。JYPはこの日、GOT7の公式SNSを通じて、「告訴案件の一部は、名誉毀損と侮辱罪で、法定代理人を通して陳述を終えており、合意と善処は不可能であることをもう一度明確に伝えた。調査が進行中の告訴については、専門法務チームと共に、証拠資料の収集を続けながら、民事・刑事上の法的措置を取る」とコメントした。

続いて「告訴状の提出後に収集された証拠資料を基に、追加の告訴状の提出も終えた。今後も当社は、アーティストの人権、名誉および権益の保護のための全ての法的措置を続けていく」と強調した。

【GOT7の公式SNS コメント全文】

こんにちは。JYPエンターテインメントです。

当社は、アーティストの権利を侵害する行為全般に対して、捜査機関に告訴状を提出していることをご案内しています。

告訴案件の一部は、名誉毀損と侮辱罪で、法定代理人を通して陳述を終えており、合意と善処は不可能であることをもう一度明確に伝えました。

調査が進行中の告訴については、専門法務チームと共に、証拠資料の収集を続けながら、民事・刑事上の法的措置を取ります。

なお、告訴状の提出後に収集された証拠資料を基に、追加の告訴状の提出も終えていることをお知らせします。

今後も当社は、アーティストの人権、名誉および権益の保護のための全ての法的措置を続けていくことをもう一度申し上げます。

ファンの皆様の情報提供が大きな力になっています。心から感謝を申し上げ、今後も多くの情報提供をお願い申し上げます。

アーティストだけでなく、アーティストを愛してくださるすべてのファンの皆様のために、継続的に措置を取って参ります。

ありがとうございます。

【ITZYの公式SNS コメント全文】

こんにちは。JYPエンターテインメントです。

当社は、アーティストに対する無分別な誹謗中傷、悪質なデマの流布、セクハラ発言など、アーティストのイメージ、名誉、人権を毀損する行為全般に対して、善処なしに対応を進めています。

社内のモニタリングとファンの皆様の情報提供を基に、継続的に証拠を収集し、専門法務チームと共に、悪質な書き込みやコメントの作成者を告訴した後、法定代理人の陳述まで終えました。

今後もアーティストの権利を侵害する行為全般に対して、善処なしに民事・刑事上の措置を続けて参ります。

ファンの皆様の多くの情報提供をお願いし、アーティストだけではなく、ITZYを愛してくださるすべてのファンの皆様に被害がないように最善を尽くします。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン