KARA出身ハラさんの元恋人、控訴審で懲役1年の実刑判決…違法撮影は無罪に

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
KARA出身ハラさんを暴行し、脅迫した疑いで起訴された元恋人チェ・ジョンボム氏が控訴審で実刑を宣告された。

2日午後、ソウル中央地裁刑事控訴1-1部は、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反、傷害、脅迫などの疑いで起訴されたチェ・ジョンボム氏の控訴審宣告公判で、懲役1年の実刑を宣告した。これに先立って、チェ・ジョンボム氏は第1審で懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の宣告を受けた。この日実刑が宣告され、チェ・ジョンボム氏はすぐ法廷拘束された。

チェ・ジョンボム氏は2018年8月、恋人だったハラさんの身体の一部を盗撮した疑い、同年9月に喧嘩する過程でハラさんに傷害を与え「性関係の動画を流布する」と脅迫した疑いで起訴された。

しかし、裁判所は違法撮影の疑いについては「無罪」と判断した。これに検察は、チェ・ジョンボム氏がハラさんの同意なしに違法撮影したと主張し続け、控訴した。

控訴審の裁判所も違法撮影については原審と同じく、無罪だと判決した。ただ、チェ・ジョンボム氏が動画流布を理由に、ハラさんを脅迫した疑いについて原審の判決が軽いと判断し、実刑を宣告した。

ハラさんは、チェ・ジョンボム氏に第1審宣告が下された3ヶ月後である昨年11月、この世を去った。

この日、チェ・ジョンボム氏の実刑判決を見守っていたハラさんの実兄は、取材陣に「家族たちの悔しさが少しでも晴れて幸いだと思う。違法撮影の疑いについて無罪を宣告したのは、僕たちとしては悔しい部分だ」と抗弁した。

記者 : イ・スンロク