Big Hit、BTS(防弾少年団)&TOMORROW X TOGETHERを誹謗中傷したネットユーザーを告訴「厳正な対応を続けていく」

Newsen |

Big Hitエンターテインメントが、所属アーティストのBTS(防弾少年団)とTOMORROW X TOGETHERを誹謗中傷したネットユーザーに、厳正な法的対応を行っていることを明かした。

Big Hitは6月29日午後、プラットフォームWeverseを通じて、BTSとTOMORROW X TOGETHERを誹謗中傷したネットユーザーに対する告訴の進行状況を報告した。

Big Hitは、BTSに対する誹謗中傷について、「最近、当社はファンの皆さんからの報告と、独自のモニタリングを通じて収集した証拠資料をもとに、捜査機関に告訴状を提出した。これまで行われた告訴のうち、一部の被疑者には罰金刑が宣告され、他の被疑者に対しても調査が行われている。この過程で調査中の被疑者が代理人を選任して合意を要請する事例があったが、原則に基づいて絶対に善処はできないという意思を伝えた」と明らかにした。

続いて「特に、長期に渡ってBTSに対する悪質な書き込みをしていたネットユーザーの情報を収集して警察に渡し、その一部は警察の調査によって容疑が認められ、検察へ送検後に処分を待っている。もし、裁判所の判決後も引き続き犯罪行為を行った場合、追加の告訴はもちろん、強力な民事上の損害賠償請求まで行う計画だ」とつけ加えた。

さらにBig Hitは、TOMORROW X TOGETHERに関する悪質な書き込みについても「最近、TOMORROW X TOGETHERに対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪質な誹謗中傷などを含む書き込みをしたネットユーザーを対象に、法的対応を行った。コミュニティ、ブログ、SNS、ポータルサイトのニュース、音楽配信サイトなどで、単純な意見を超えて社会的に容認されないレベルの悪質な書き込み、投稿などを継続的に作成、または流布した者を対象に、名誉毀損罪(情報通信網利用促進及び情報保護等に関する法律第70条)と侮辱罪(刑法第311条)などの疑いで告訴した」と説明した。

続いて「当社は所属アーティストを侮辱し、名誉を毀損する行為に対し厳正に対応している。今回の告訴を皮切りに、定期的な法的対応を行う予定であり、いかなる状況でも善処や合意は一切ない」と強調した。

【BTSへの誹謗中傷に関するBig Hitの公式コメント全文】

こんにちは。Big Hitエンターテインメントです。

当社はBTSに対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪質な誹謗中傷などを含む書き込みの作成者を対象に、法的対応を定期的に進めています。これに関する進行状況をお知らせします。

最近当社は、ファンの皆さんからの報告と、独自のモニタリングを通じて収集した証拠資料をもとに、捜査機関に告訴状を提出しました。主な証拠は、Dcinsideなどの各コミュニティ、TISTORYを含むブログ記事などであり、その他にもSNS投稿、ポータルサイトのニュースへのコメント、音楽配信サイトのコメントなども含まれます。

これまで行われた告訴のうち、一部の被疑者には罰金刑が宣告され、他の被疑者に対しても調査が行われています。この過程で、調査中の被疑者が代理人を選任して合意を要請する事例がありましたが、原則に基づいて絶対に善処できないという意思を伝えました。

特に、長期に渡ってBTSに対する悪質な書き込みをしていたネットユーザーの情報を収集して警察に渡し、その一部は警察の調査で容疑が認められ、検察へ送検後に処分を待っています。もし、裁判所の判決後も引き続き犯罪行為を行った場合、追加の告訴はもちろん、強力な民事上の損害賠償請求まで行う計画です。

悪質な書き込みに対する法的対応は、当社の法務チーム主管で専門法務法人との緊密な協力の下で行っています。第3者が提起する告発は、被害者であるアーティスト本人の警察出頭や調査が原則であるため、個人または団体など、第3者の告発に対して会社レベルの協力と支援は難しい点、ご了承お願いいたします。また、事件ごとに告訴状を提出し、事件が終結するまで、短い場合は数ヶ月、長い場合は1年以上の長い時間がかかります。したがって、多少時間がかかっても、アーティストの権利侵害に対する当社の意志ははっきりとしているので、この点をどうかご理解いただければ幸いです。

当社は常時、悪質な書き込みのモニタリングを行うことにより、継続的に証拠を収集しており、悪質な書き込みの通報と削除も同時に行っています。今後もBig Hitの法的対応アカウント(protect@bighitcorp.com)まで積極的な報告をお願いいたします。

BTSに対するファンの皆さんのご愛情と献身にいつも感謝しております。アーティストの権益保護のために絶えず努力します。

ありがとうございます。

【TOMORROW X TOGETHERへの誹謗中傷に関するBig Hitの公式コメント全文】

こんにちは。Big Hitエンターテインメントです。

当社は最近、TOMORROW X TOGETHERに対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪質な誹謗中傷などを含む書き込みをしたネットユーザーを対象に、法的対応を行いました。

TOMORROW BY TOGETHERは、デビューして1年と少しの新人アーティストであり、未成年のメンバーも含まれています。それにもかかわらず、メンバーたちに対する悪質な書き込みがますます増加しており、アーティストの保護のために法的対応を決定しました。

これに従ってコミュニティ、ブログ、SNS、ポータルサイトのニュース、音楽配信サイトなどで、単純な意見を超えて社会的に容認されないレベルの悪質な書き込み、投稿などを継続的に作成または流布した人々を対象に名誉毀損罪(情報通信網利用促進及び情報保護等に関する法律第70条)と侮辱罪(刑法第311条)などの疑いで告訴しました。

この証拠資料は、昨年から今年の上半期まで、当社のモニタリングとBig Hitの報告アカウントを通じて継続的に収集しており、捜査機関ではこれをもとに被疑者に対する捜査を進めています。被疑者の身元確保と捜査の機密保持のため、具体的な過程や進行状況を公開することは難しい点、ご了承ください。また、悪質な書き込みなど、違法な事例を発見した場合、以下の方法に従ってBig Hitの法的対応公式メール(protect@bighitcorp.com)にご報告をお願いいたします。

当社は所属アーティストを侮辱し、名誉を毀損する行為に対して厳正に対応しています。今回の告訴を皮切りに、定期的な法的対応を行う予定であり、いかなる状況でも善処や合意は一切ないことをお知らせいたします。

TOMORROW X TOGETHERに対するファンの皆さんの愛情と献身にいつも感謝しております。アーティストの権益保護のために絶えず努力します。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン