IU&ヨ・ジング出演「ホテルデルーナ」がアメリカでリメイク…有名制作会社との共同企画

OSEN |

写真=OSEN DB
昨年、スタジオドラゴンが制作し、tvNで放送された人気ドラマ「ホテルデルーナ」が、アメリカでTVシリーズとして制作される。スタジオドラゴンとアメリカの有名制作会社Skydanceが、共同で企画・制作する。

今年2月、CJ ENMとスタジオドラゴンは、米・ハリウッドの制作会社Skydance Mediaとドラマや映画などのグローバルコンテンツの共同制作と投資に向けた戦略的パートナーシップを締結した。Skydanceは映画「ターミネーター」「6アンダーグラウンド」「ミッション:インポッシブル」とドラマ「グレイス&フランキー」「オルタード・カーボン」などを制作したグローバルコンテンツ会社だ。

今回のプロジェクトが他のIP契約と異なる点は、TVシリーズが制作される全過程において、スタジオドラゴンとSkydanceが同等に参加するという点だ。スタジオドラゴンは、ドラマの企画、制作、放送やストリーミングサービス、連携する付加事業など一つのTVシリーズが制作される中で、必要な一連の過程に主導的に参加する。現在、世界中で新型コロナウイルスによる影響が心配されているが、両社は毎週カンファレンスコールを通じて積極的にプロジェクトを展開している。

また、アメリカ支社の設立を終えたスタジオドラゴンが、完成したコンテンツの販売やフォーマット販売契約をはじめ、アメリカの有力制作会社と企画・制作において共同でプロジェクトを展開することは、ドラマ業界では韓国初であるという点も、注目すべき点だ。

写真=tvN
アメリカ版TVシリーズ「ホテルデルーナ」には、アリソン・シャプカーが脚本家として参加する。アリソン・シャプカーは、SkydanceTVの「オルタード・カーボン」の制作統括を務めた。彼女はABCのヒット作「スキャンダル」の脚本家であり共同プロデューサーで、ABCスパイシリーズである「エイリアス」とFOXのSFシリーズである「FRINGE/フリンジ」で知られている。また、「チャームド」「LOST」「ALMOST HUMAN/オールモスト・ヒューマン」シリーズに参加し、「ブラザーズ&シスターズ」のショーランナー役を2シーズンに渡って務めてきた。

スタジオドラゴンのグローバル事業担当のパク・ヒョン常務は「世界的に有名な制作会社Skydance、そして有能な脚本家アリソン・シャプカーとコラボできて非常に嬉しく思っており、これからが楽しみだ」と心境を伝え、「両社の合作プロジェクトの始まりに、スタジオドラゴンのIPである『ホテルデルーナ』が採用されたことで、弊社のコンテンツのグローバルな競争力を証明した」と話した。また、「『ホテルデルーナ』プロジェクトを成功に導いていき、より多くの世界の人々に楽しんでいただけるインターナショナルドラマを制作して、韓国コンテンツの地位を高めることができるグローバル・プレミアムドラマスタジオとして跳躍していきたい」と伝えた。

SkydanceTVのビル・ボスト代表は、「『ホテルデルーナ』は、人間の人生、失われた愛に対する話に基づいた華やかなファンタジーになるだろう。スタジオドラゴン、そしてアリソン・シャプカーとのパートナーシップを通じて、『ホテルデルーナ』ならではの華やかなファンタジーを世界中の視聴者に伝えることができ、非常に興奮している」と意気込みを語った。

「ホテルデルーナ」は、エリートホテリアーが運命的な事件でホテルデルーナの支配人になって展開されるストーリーを描くファンタジーロマンスドラマだ。夜になれば、さすらいの幽霊にだけ華やかな実体を見せる幽霊専用ホテルという神秘的な題材とIU&ヨ・ジングの熱演で、最終話の視聴率は12%を記録し、2019年のtvN最高視聴率を記録した。

記者 : カン・ソジョン