「賢い医師生活」チョ・ジョンソク“共演者、台本の内容も知らずに出演を決めた”

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JAMエンターテインメント
俳優のチョ・ジョンソクはtvN木曜ドラマ「賢い医師生活」(脚本:イ・ウジョン、演出:シン・ウォンホ)でイ・イクジュン役を熱演した。イ・イクジュンは医大に首席で入学し、首席で卒業したユルジェ病院の肝胆膵外科の教授だ。

ドラマでイ・イクジュンは勉強と手術、歌、ギターの演奏まで、できないものがない万能なキャラクターで、生まれ持ったセンスとユニークさでムードメーカーの役割まで果たす。ユルジェ病院の医師、看護師の間ではインサイダー(皆の人気者という意味の新造語)だ。

視聴者はチョ・ジョンソクでないイ・イクジュンは想像できないと口をそろえた。それだけ、チョ・ジョンソクが特有の魅力を余すところなく発散し、キャラクターを完璧に演じきった。

彼は最近、書面で行われたNewsenとのインタビューで「『賢い医師生活』が多くの方々に愛され、良い結果で終えることができて本当に嬉しいです。結果だけでなく、過程もとても重要な部分だと思うので、僕たちのドラマ『賢い医師生活』は、とても賢い制作陣の皆さんと監督、脚本家、俳優など、(作品に)参加した皆さんがとても和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく撮影をしました。感想を一言で表現すると、ドラマに参加することができてこの上なく幸せでした」と話した。

チョ・ジョンソクは「賢い医師生活」に出演した俳優の中で、一番先にキャスティングされた。彼は出演のオファーを受け、台本も見ないで出演を決めたという。

彼は「会社を通して、シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家の作品から出演オファーを受けたという話を聞いて、エンドルフィンがパッと出るほど嬉しかったことを覚えています。出演を決めたきっかけは、やはりシン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家と一緒に作業をしてみたかった気持ちが一番大きかったからです。『賢い医師生活』のキャスティング段階で僕が一番先にキャスティングされたと聞いたのですが、僕は相手俳優または台本の内容を知らず、そんな状況で出演を決めた理由はただ監督と脚本家に対する信頼でした」と出演のきっかけを説明した。

ドラマの人気を予想したのかという問いにチョ・ジョンソクは「平凡だが力のある、人々の暮らしを描いた作品『賢い医師生活』が、僕にとってとても魅力的に感じられ、期待も大きかったです。始まる前からたくさん期待していた作品だったため、“視聴者の皆さんも楽しく見てくださるのではないだろうか”という期待はある程度ありました。平凡な人々の人生の物語の中に盛り込まれた温かさと感動、ユーモアのようなものが持つ強い力、これが僕たちのドラマが愛された原動力だと思います」と答えた。

彼は今回のドラマを通してシン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家と初めてタッグを組んだにもかかわらず、良いシナジー効果(相乗効果)を発揮した。チョ・ジョンソクは「まず、シン・ウォンホ監督、イ・ウジョン脚本家と一緒に作業することができてとても良かったです。イ・ウジョン脚本家の文は見るたびにとてもしっかりとしていて、アイデアがとても良いので、毎回驚きと感動の連続です。シン・ウォンホ監督は僕たちが冗談半分で“感動様”と呼んだりもしましたが、俳優またはスタッフなど、周りの人々をとても温かく気にかけてくれました。いわゆるツンデレで、違うように見えて実は感動を与えてくれるタイプのようです」と話した。

チョ・ジョンソクが演じたイ・イクジュン、チョン・ミドが演じたチェ・ソンファの恋模様は、視聴者から絶大な支持を受けた。チョ・ジョンソクは「愛と友情の間」といえる2人のキャラクターの恋模様の解釈について「いわゆる“恋はタイミング”と言いますが、イクジュンとソンファは過去、ソクヒョンの告白によりタイミングがずれ、上手く行かなかったです。しかし、確かに恋はタイミングが大事ですが、その恋に対する感情と記憶は簡単に変わらないと思います。イクジュンが離婚して、またその気持ちが大きくなる部分についてどんな気持ちなのか悩みました。イクジュンとソンファの間には前史があり、そのため十分、長い時間が過ぎても再び恋の感情を感じられるのではないかとイクジュンの感情を考えました」と明かした。

続いて、結末に満足したかという質問には「ドラマが始まる前に恋模様があるという事は知っていましたが、ソンファと繋がることは知らなかったです。僕たちのドラマはシーズン制のドラマなので、これが結末だと断定するのは難しいと思います。なので、僕はシーズン2がより気になるし、楽しみです」と答えた。

チョン・ミドとの共演については心がジンとしたと明かした。チョ・ジョンソクは「チョン・ミドとの共演はとても良かったです。いつも感じる部分ですが、演技が上手な共演者と一緒に息を合わせて演技をするときは、とても胸がいっぱいでジンとします。そんな意味で『賢い医師生活』のすべての出演者とジンとする経験をしました」と話した。

「賢い医師生活」は韓国で5月28日に放送された第12話を最後にシーズン1を終えた。制作陣と俳優たちは約6ヶ月後、シーズン2の撮影に入り、韓国で来年上半期に公開される予定だ。

記者 : ファン・ヘジン