ソル・ギョング&チョン・ドヨン主演、映画「君の誕生日」新たな公開日が11月27日(金)に決定

Kstyle |

この度、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当初予定していた6月5日から公開を延期していた韓国映画「君の誕生日」の新たな公開日が11月27日(金)に決定した。

ソル・ギョングは2000年の「ペパーミント・キャンディー」で新人俳優賞を総なめにし、2002年の「オアシス」、そして2003年の「公共の敵」でも数多くの主演男優賞を受賞した。また、近年もアルツハイマーの連続殺人鬼を演じた「殺人者の記憶法」や「1987、ある闘いの真実」での民主運動家役が記憶に新しい。そして、2007年の「シークレット・サンシャイン」でカンヌ国際映画祭の主演女優賞を獲得し、2010年の「ハウスメイド」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出され“カンヌの女王”と称されるチョン・ドヨン。

韓国映画界を代表するトップ俳優2人が2001年の「私にも妻がいたらいいのに」以来、18年ぶりの共演を果たしたことで大きな話題を呼んだ本作。大事な子供を亡くした喪失感と、切ない愛を抱きながら生きる遺族の姿を名優にふさわしい渾身の演技と真心で熱演している。

更には「シークレット・サンシャイン」「オアシス」「バーニング 劇場版」などで世界の映画界を魅了する巨匠イ・チャンドン監督のもとで経験を積んだ新鋭イ・ジョンオン監督が本作で長編デビューを飾る。監督自身がボランティア活動を通じ、長い期間遺族と接する中で生まれた本作は、韓国全土が悲しみに包まれた2014年4月16日、修学旅行中の高校生ら300人以上が犠牲となったセウォル号沈没事故を初めて正面から取り上げた作品となる。

亡くなった息子の、近づいてくる誕生日を軸に、共に記憶し、悲しみを分かち合うことがどれだけ生きていく上での励みになるか、忘れられない傷を持つすべての人々に寄り添う、温かな感動作として仕上がった。君がいない、君の“誕生日”1年にたった1日。君を想う、すべての人が再会する日。それは“永遠に忘れない”決意と確かな愛の記憶。

また、本作は先日行われた“韓国のゴールデングローブ賞”と称され、日本でも大きな注目を集めた「第56回百想芸術大賞」において、主演を務めたチョン・ドヨンが「パラサイト 半地下の家族」のチョ・ヨジョン、「82年生まれ、キム・ジヨン」のチョン・ユミらによる大混戦を制し、映画部の女性最優秀演技賞の受賞を果たした。

受賞スピーチでは「受賞は想像もしていなかった。皆さんをお祝いしにきたはずが、私が祝われる側になるとは思わなかった」と驚いた様子で「候補に挙がった全ての女優と共にいただいた賞だと思ってください」と述べた。受賞も納得の見るものすべての涙を誘う名演をこの秋、スクリーンで確認してみてはいかがだろうか。

■作品情報
「君の誕生日」
2020年11月27日(金)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー

○キャスト・スタッフ
出演:ソル・ギョング「ペパーミント・キャンディー」「オアシス」「1987、ある闘いの真実」
チョン・ドヨン「シークレット・サンシャイン」「ハウスメイド」「男と女」
キム・ボミン「ザ・ネゴシエーション」
ユン・チャニョン、キム・スジン「1987、ある闘いの真実」
イ・ボンリョン「EXIT イグジット」

監督・脚本:イ・ジョンオン
撮影:チョ・ヨンギュ「シークレット・サンシャイン」
編集:シン・ミンギョン「ザ・キング」
音楽:イ・ジェジン「アシュラ」
2019年 / 韓国 / 120分 / カラー / ビスタサイズ / 5.1ch /
日本語字幕:小西朋子 / 原題:생일 / 英題:BIRTHDAY / 配給:クロックワークス
(C) 2019 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & NOWFILM & REDPETER FILM & PINEHOUSEFILM. All Rights Reserved.

【あらすじ】
2014年4月16日……この世を先に去った息子スホへの恋しさを抱きながら生きるジョンイル(ソル・ギョング)とスンナム(チョン・ドヨン)。やがて1年にたった1日だけのスホの誕生日が近づいてくる。母スンナムは主役不在の誕生日は息子がいない現実を認めるようで怖くてたまらない。
一方、ある事情により息子が亡くなった日に父親としての役目を果たせなかった父ジョンイルは、家族に対して罪悪感を抱えたまま、あの日から2年後に韓国に戻ってくる。彼にとってすべてが見慣れない現実の中、家族と一緒にスホの誕生日を迎えるが……。

■関連リンク
公式サイト: http://klockworx-asia.com/birthday/

3.139%を記録した。

記者 : Kstyle編集部